豆腐と塩鮭あっさり冷製パスタの画像

Description

暑いから冷たいパスタがいいなぁ…ってことで、冷蔵庫にあるものですぐに出来ちゃいます。
豆腐だから見た目以上にあっさり☆

材料 (4人分)

2切れ
小さめ1個
10枚〜好きなだけ
顆粒だし
大さじ1〜
醤油
小さじ1/2
好きな具材
いくら、おくら、アボカド等々
4人分
ゆず胡椒
好きなだけ

作り方

  1. 1

    パスタは湯がいて氷水で冷やし、よく水を切っておく。

  2. 2

    塩鮭はあまり焦げ目がつかないように焼き、骨は外して冷ましておく。(ボイル、又はラップをしてレンジで加熱してもOK)

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにして、ラップをしてレンジでしんなりするまで加熱し、冷ます。

  4. 4

    大葉は細切り。他の好きな具材も食べやすいように切り、冷やしておく。
    今回は、おくらを使用。

  5. 5

    玉ねぎをフードプロセッサーへ入れ、みじん切り〜ドロドロになるまで撹拌。(勿論、包丁でみじん切りにしてから加熱でもOK)

  6. 6

    豆腐は水切りせず4のフードプロセッサーへ投入。(面倒なら泡立て器でひたすら混ぜてもOK)滑らかになるまで、撹拌する。

  7. 7

    5に塩鮭、顆粒だし、醤油を加えて撹拌。塩鮭が荒く崩れて混ざればOK。

  8. 8

    パスタを皿に盛り、7のソースをかけ、具材を盛り付け、大葉を散らしたら完成。
    好きな人は、最後にゆず胡椒をのせて。

コツ・ポイント

顆粒だしは、顆粒だしの塩分量やゆず胡椒やいくらをのせるかどうかでも量が変わってきます。ご自宅の味の濃さに調整してください。
我が家では薄目で作り、子どもにはそのまま。旦那にはゆず胡椒、私はブラックペッパーを足したり…とお皿上で最終調整。

このレシピの生い立ち

暑いからあんまり長く火を使いたくなーい。と思いながら冷蔵庫を覗いてあるもので。豆腐だから、残業で遅い旦那にも◎
レシピID : 4661187 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート