簡単!夏野菜とひき肉のキーマカレー

簡単!夏野菜とひき肉のキーマカレーの画像

Description

野菜が苦手な人も不思議と食べられてしまうカレーです。水を使っていないので、ナスがお肉の旨みをたっぷり吸ってくれます。

材料 (4人分)

中2〜3個
2〜3個
3〜4本
1〜2本
コンソメ
お好みで
カレールー
4人分
塩こしょう
少々
トッピングの野菜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    トッピングの野菜は、少量の油で火を通して塩コショウで味をつけておく。

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニなど使う野菜をみじん切りにする。
    ★あえて大きめに切っても美味しくできます。

  3. 3

    フライパンに油を入れ、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。あめ色になったら、残りの野菜を全て入れて炒める。

  4. 4

    野菜がしんなりしたら、一度お皿にあけるか、もう一つのフライパンで、合挽き肉を炒める。塩コショウをする。

  5. 5

    お肉に火が通ったら炒めた野菜を入れて炒める。
    ★お肉の旨みを野菜が吸ってくれます。

  6. 6

    トマト缶とコンソメを入れて一煮立ちさせる。グツグツして、野菜に火が通ったら火を止めてカレールーを入れる。

  7. 7

    再び火をつけ、10〜15分煮込んだら完成!

コツ・ポイント

とにかく色々な野菜を入れてみます。多すぎかな?と思っても炒めれば大丈夫!お肉は鶏肉や豚肉だけにしてヘルシーにしてもいいですが、牛豚の合挽き肉が一番美味しくできます!

このレシピの生い立ち

いつも友だちが作ってくれるカレーです。びっくりするくらい美味しくて、カレーといったらこれ!と定番になりつつあります。
レシピID : 4661409 公開日 : 17/08/11 更新日 : 18/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
s06007
なんかトマト感が強い!と思ったら半量作成のつもりがトマト缶だけ全量でした😅。微塵切りした野菜が口の中で素晴らしいハーモニー🎶。
写真
hiromi_ja
トッピング🍆ナスとじゃがいも🥔ですが、参考にさせて頂きました✨子供たちと一緒にトッピング楽しみました💕ありがとうございました❣️
写真
naotan99
オクラやマイタケも素揚げして乗せてみました!美味しかったです。

ありがとうございますー すてきなお皿ですね!

写真
クックIKMU2H☆
カレールウを少なめにしてトマトベースのさっぱりした味にしました。

トマトベースすてきです!わたしもやってみますね^ ^