♪簡単♪南部せんべいのみみ?かも?!

♪簡単♪南部せんべいのみみ?かも?!
南部せんべいのみみは私の住んでいるあたりでは、スーパーでもコンビニでも売っているし…製造直売所もある…とても身近な物です(^・^)
安価だから買ってもいいけど…おうちで作ると更に安く、アレンジ次第で好きな味にもできます(*^_^*)

材料

薄力粉
100g
砂糖
小さじ1/2
ゴマ
大さじ1~2
あじ塩
小さじ1弱
小さじ1~2
アミエビor桜エビ(乾燥)などお好みで
大さじ1~2
60~80ml

1

材料をすべて混ぜ合わせてコネて30分くらい休ませます。

2

画像のように細長くのばして、形作ります。

3

170℃~180℃で30分くらい、様子を見ながら焼いたら出来上がりです。

4

5

写真

これは全粒粉で作ってみました(^・^)

コツ・ポイント

細長く伸ばすだけなのでチビ達も喜んでお手伝いしてくれます(*^_^*)あらびきコショウや一味唐辛子やカレー粉を入れたりすれば、大人の味に変身です(*^_^*) もしも水分が多くてべたべたしてしまった時は片栗粉を少しずつ加えて調整してみて下さい(^・^)

このレシピの生い立ち

アミエビがあったので…チビ達のおやつに作ってみました(*^_^*)
レシピID : 466142 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/05

写真

薄くして線を入れ焼いてから割りました♪まさに南部せんべい!感激☆

柳さき

薄いのもイイですね❤(*´∀`) れぽ感謝❤

12/02/05

写真

簡単にできて子供のおやつに最適でしたww南部せんべい大好き☆

toratamada

そう言っていただけてうれしいです(*´∀`) れぽ感謝❤

11/04/22

First tsukurepo mark
写真

素朴なおやつ、ゴマと黒胡椒入りで。固くておいしい。ありがとう。

tetubinn

わ~(*´∀`*) 作ってもらえて嬉しいです♪れぽ感謝❤

ガンビ 2007年11月27日 02:38
南部というと、田舎のあねっこさんは岩手なんですよよね?
実は「壬生義士伝」にすっかりはまっていたのでつい反応してしまいました。今でも「おもさげながんした」って言うんでしょうか?このレシピ素朴で美味しそうですね。
田舎のあねっこ 2007年11月27日 12:57
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうです岩手県人です~(^・^)
岩手でも最近は方言で喋る方は少なくなってますが、おじいちゃんおばあちゃん達は使ってますょ(*^_^*)
このレシピ…シンプルで簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね(^・^)
Profile tetubinn 2011年04月29日 21:44
こんばんわ 田舎のあねっこさん

はじめまして。tetubinnと申します。
今日も南部せんべいのみみかもつくらせてもらいました。
あまりに、おいしくて、メールしています。
私はダイエットしているので、高野豆腐を粉にして、
小麦粉の量を少なくしているのですが、
素朴な味、固さもう大好きです。
ありがとう。