昔ながらの柚子煮

昔ながらの柚子煮
先輩のお婆様から伝授していただきました~☆
昔ながらの味というのでしょうか♪甘ったるいだけではなくて、コクがあって美味しいんですよ~。

材料

ゆず(皮だけ)
600g
砂糖
300g
90cc

1

4等分に切った柚子を更に半分に切り、中身を取り除きます。

2

写真

大きな鍋で、柚子を水から茹でます。沸騰したら水を捨て、再度水から茹でます。仕上げにもう1回茹でます。(この工程に30分です)・・・落し蓋をして茹でます。

3

写真

茹で上がったらお湯を切り、茹でた柚子と砂糖、酢を加え、30分弱火でコトコト煮ます。出来上がり~♪・・・落し蓋をして煮ます。

コツ・ポイント

お婆様は、中身を取り除き煮ておられましたが、もしかしたら中身もあってもいいかもしれません。
茹でる時、煮る時ともに落し蓋をしましょう!!

このレシピの生い立ち

先輩のお婆様に柚子煮と柚子をいただきました。
おばあちゃんの味♪がしてとても美味しかったので、レシピを教えていただきました~。
レシピID : 466151 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/08

写真

柚子皮煮。家族に大好評でした♪またリピしたいです(*^_^*)

マー坊とニャンコ

ご家族にも好評で嬉しい♪ぜひリピして下さいね!!ありがとう☆

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

お酢入りは初めて…きんかん煮に似てる様な?ほろ苦くて美味♡♡

らんぷあい

綺麗な色で美味しそ~☆ありがとうございま~す♪