塩鮭で炊き込みご飯

塩鮭で炊き込みご飯
だしをとらなくても塩鮭ときのこのうまみで簡単炊き込みごはんができちゃいます♪

材料 (2~3人分)

塩鮭
1切れ
米(あればもち米と1:1で)
2合
しめじ
1パック
銀杏(あれば)
20粒くらい
1かけ
昆布
15センチ
大さじ1杯
小さじ1杯強
小さじ1杯

1

米はといで吸水させる。
銀杏は殻を割り、下茹でしたら薄皮をむく。
しょうがはせん切り、しめじはバラバラにほぐしておく。

2

写真

米を炊飯器に入れやや少なめの水加減にしておく。その上に昆布、塩鮭、しょうが、しめじをのせ、酒、塩、しょうゆを入れて炊く。

3

写真

炊き上がったら昆布と鮭を取り出し、銀杏を加えて蒸らす。

4

塩鮭は骨をはずしてほぐし、炊き上がったごはんにもどして全体を混ぜる。 ※ここで味見をして薄かったら塩を足して下さい。

5

お好みで刻んだ万能ネギや三つ葉、のりなどをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

味は塩鮭の塩加減によるので、炊き上がってから味をみて調整してください。
きのこや調味料の水分があるので水加減は少なめに!

このレシピの生い立ち

1切れしかない塩鮭を「焼く」以外の方法で食べたかったので。
レシピID : 466160 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/01/14

写真

作るの3回目です。写メ忘れていつも食べちゃう♪ほんとにおいしい♪

うーさんまーさん

3回も!どうもありがとうございます☆遅くなってすみません;

09/01/19

写真

もち米の代わりに黒米で。塩加減が難しいですが定番になりそうです♪

こじあゆ

黒米のレポはお初☆鮭によって塩分が違うので調整して下さいね♪

08/05/02

写真

塩鮭ナイスアイディア♪シメジなくてエリンギで!リピします☆

りさぽんた

エリンギもいいですね!ごまたっぷりでおいしそうです(^0^)

08/04/12

写真

簡単でおいしかったです☆銀杏を枝豆に、葱を大葉にして作りました♪

ミケラビ

きれいな色でおいしそ☆季節のものやあるものでアレンジ◎ですね