甘辛ニンニク効いた、豚バラ舞茸の肉豆腐!

甘辛ニンニク効いた、豚バラ舞茸の肉豆腐!
ニンニクが効いた豚バラ肉と舞茸の入った、甘辛な肉豆腐です。ご飯が進みます!

材料 (3人分)

豚バラ肉(薄切り)
300g
木綿豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2玉
舞茸
1/2パック
200cc
調味料
しょう油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1/2(10㎝)
小さじ1

1

玉ねぎを薄切りにし、ラップで包んで電子レンジ(500W)で2分加熱します。

2

写真

豆腐の水を切り、キッチンタオルを敷いたお皿の上にのせます。

3

ラップをせずに、電子レンジで3分加熱します。冷たければ再度加熱します。

4

写真

豆腐にキッチンタオル、お皿、おもり(ペットボトル等)をのせてしばらく放置します。

5

写真

しばらくしたら、豆腐の水気をよく切って、食べやすい大きさに切ります。

6

写真

豚バラ肉をやや大きめ(4等分程度)に切ります。

7

写真

深めのフライパンに、豚バラ肉を1枚1枚はがしながら並べ、塩コショウをして中火で焼いていきます。

8

写真

お肉に火が通ったら、チンした玉ねぎ、舞茸(ほぐします)を入れてさらに炒めます。

9

写真

水、調味料を入れて煮込んでいきます(牛肉のレシピを見たら、先に豆腐を入れて焼いてました。その方が美味しそうです)

10

写真

豆腐も入れて煮込んでいきます(豆腐を入れて焼いてから、水、調味料でもいいです)

11

写真

煮汁が半分ぐらいに減り、豆腐に味がしみてきたら完成です。

12

写真

レシピID:4508781
甘辛ニンニクが後を引く!牛肉の肉豆腐!
も見てね!

コツ・ポイント

※豚バラ肉は、やや大き目のが食べごたえがあって美味しいです。
※豆腐をチンして、水分を飛ばすと、崩れにくく食べやすいです。

このレシピの生い立ち

以前に作った、牛肉の肉豆腐をアレンジし、肉を豚バラにし、舞茸をプラスして作ってみました。
レシピID : 4661847 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」