簡単フライパンで。ミラノポークカツレツ

簡単フライパンで。ミラノポークカツレツ

Description

ほぼ本場モノ。フライパンでミラノポークカツ。チーズをのせてオーブントースターで仕上げます。余分な油が落ちサクサク。

材料 (1人分)

豚ロース肉(とんかつ用)
1枚
溶き卵
1個
小麦粉
大さじ4
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ1
1カップ
ピッツア用ミックスチーズ
大さじ2
小さじ1/3
胡椒
小さじ1
付け合わせミックス野菜
ズッキーニ(輪切り)
1/3本
しいたけ厚切りスライス
中1個
トマト
中1個
きゅり(スライス)
少々
小さじ1
レモン(厚切りスライス)
1枚

作り方

1

豚肉は筋切りをして、下味の塩・胡椒を両面にしておく。肉叩きがあれば、肉を伸ばしておく

2

豚肉を小麦粉・溶き卵・パン粉の順にくぐらせる。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱する。中火で5分位パン粉がキツネ色になったら裏返して約4分。

4

オーブントースターを1分間予熱

5

ピザ用パイ皿にぐだぐらにしたアルミホイルを敷く。先に焼いた肉側を上にして粉チーズをかけ、ミックスチーズをのせる。

6

上にアルミホイルを被せて、オーブントースターで約4分間熱する。

7

油を取り除いたフライパンでトマト半分とズッキーニ・キノコを炒める。残り半分のトマトもカットしておく。

8

ポークカツと付け合わせを皿に盛りつける。バルサミコ酢で飾り付け、イタリアンパセリをまぶす。レモンを絞って食べます。

コツ・ポイント

オーブントースターで焼き上げる時は、温度調節が出来ないのでパン粉の焦げ付きに注意です。食べる時に好みで岩塩を。蓋をすればフライパンでOK。蓋をする時は弱火にします。トマトを炒めるとトマトソースの代わりにもなります。

このレシピの生い立ち

40年程前にピエモンテ州公認シェフに教わったレシピの再現です。本場では仔牛の肉ですが...(笑)
レシピID : 4661856 公開日 : 17/08/11 更新日 : 20/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」