鶏手羽元のオレンジジュース煮

鶏手羽元のオレンジジュース煮
オレンジジュース煮第2弾♪
鶏もほろほろと崩れ、大根にも味がしっかりしみこんで、さっぱりしてるけどボリュームあるおかずです☆

材料

鶏手羽元
12本
大根
10cmくらい
ゆでたまご
4コ
2かけ
1かけ
ネギの青いとこ
好きなだけ
100%オレンジジュース
200cc
しょうゆ
大さじ1~2
大さじ1~2
砂糖
小さじ2

1

ネギは5cmくらいのざく切りしておく。鶏手羽元は、包丁の背でつぶしたニンニク、しょうが、ネギとともにフライパンで焦げ目がつく程度に焼く。

2

大根は皮をむいて1~2cm厚さの輪切りにし、更に半月状に切る。

3

圧力鍋に、卵以外のすべての材料と水100ccを入れて10~15分加熱。圧力が抜けたらふたを開け、卵を加えて更に5分加熱。

4

煮汁が好みの濃さになるまで煮詰める

コツ・ポイント

焼き目をつける時、油は要りません。たまごは最初から入れてしまっても大丈夫だと思います。大根もたまごも、圧力で煮る事で、芯まで味がしみこみます!ネギは青いところを使っていますが、白いところでもかまいません。出来上がり時、ねぎはトロトロになります。味を見つつ、おしょうゆ、砂糖の調整をしてください。けっこう適当でもおいしくできますよ。

このレシピの生い立ち

心地よい酸味のきいた煮物です。オレンジジュースで煮る?と思われるかもしれませんが、まったく違和感ないので、是非お試しを♪
手羽元のほか、モモ肉や豚肉でもOKです!
レシピID : 466193 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/09

First tsukurepo mark
写真

有り合わせで人参と煮込みました。香りが良くて、子供も絶賛です!

usawanko

ありがとうございます!お子様にも気に入っていただけて嬉しい♪