変わり酢の物

変わり酢の物
ごま油を入れることで、酢が苦手な人でも大丈夫?だと思います。中華サラダと、酢の物の子ラボって感じでしょうか・・・。

材料

きゅうり
1本
わかめ
適量
ナス
1本
食べる煮干(しらすでも可)
一握り
春雨
適量
50cc
砂糖
大さじ2
20cc
少々
大さじ1
大さじ1

1

ナスを水にさらし、アクを抜く(水に少し色が付けばOK)
フライパンにオリーブオイルを敷き、ナスを塩コショウ(分量外)し、焼き色が付くまで焼く。

2

春雨を湯がき、水洗いして、食べやすく切っておく。きゅうり、わかめを食べやすく切っておく。(きゅうりは厚切りでシャキシャキ感を出してください)

3

ボールに酢、砂糖、みりん、めんつゆ、塩、塩をいれ味見をしながら整える。

4

小魚、1、2、の材料を3のボールにいれ手で少しもむ。(本当に軽くもんでください)ごま油をいれ、少し混ぜる。20分程度おけば完成。

コツ・ポイント

材料はあるものでいいと思いますが、春雨をいれると、水分も適度に吸ってくれるので良いと思います。食感も良いので箸も進むはず!ごま油は是非入れてください。コーンなどを入れると、より見た目もきれいで良いでしょう!

このレシピの生い立ち

酢の物嫌いな主人に何とか食べさせたくて。これだと食べてくれます。ごま油を入れないと途端に、箸を伸ばさなくなります・・・。
レシピID : 466199 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」