しいたけのピリ辛煮の画像

Description

おつまみにも、おかずにも、お弁当にもいけます(^^)

材料 (2人分)

8枚
唐辛子(輪切り)
少々
醤油
大3
砂糖
大3

作り方

  1. 1

    シイタケは半分に切る。鍋にひたひたの水と一緒に入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    醤油と砂糖を入れて煮る。

  3. 3

    輪切り唐辛子を入れて、煮汁が無くなる前に火を止める。

コツ・ポイント

唐辛子も入るので味は少し砂糖寄りくらいがいいと思います☆ 結構濃い味付けが美味しいと思います。御飯がすすみますよ。唐辛子は結構辛くなるのでほんのひとつまみで充分です!!
9/28砂糖と醤油の分量を変更しました。調整しながら入れてください★

このレシピの生い立ち

家族旅行で泊まった旅館で食べたシイタケのピリ辛煮は美味しくて、お土産に買っていきました。食べたくなったので挑戦してみました☆
レシピID : 466200 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (28人)
写真
てーぶるすぷーん
大きめ原木椎茸で作りました。おつまみに良いですね。ごちそうさま♪

大きな椎茸いいですね(゚∀゚)おいしそうです♫ありがとです!

写真
ふぅ~はるママ
食べたかった味になりましたぁo(^-^)o ありがとぉ♪

とてもおいしそうです!ありがとうございます!

写真
ぽっぽぺぺ
ピリ辛・濃い味でこういうの大好き〜♪すごく美味しかった!ごち!

ありがとうございます!ご飯がすすみますよね(^^)

写真
はぁこママ
リピです。冷やしソーメンの具材に☆今日も美味しく頂きました♪

リピですか!?幸せです!ありがとうございます(^^)♪