肉トマト

肉トマト
まろやかなトマトソースで、見た目も楽しいハンバーグ♪
トマト消費に(^-^)

材料 (四人分(ハンバーグ8個分))

○ひき肉
400g
○玉ねぎ
1/2玉
○卵
1個
適量
○塩コショウ
適量
適量
ミニトマト(アイコ)
約20個
玉ねぎ
1/2玉
大さじ1/2
牛乳
大さじ2
マヨネーズ
小さじ1
塩コショウ
適量

1

★ハンバーグ作り
片栗粉以外の○を混ぜ合わせ、ボール状にします。
そのあと、薄く片栗粉をまぶします。

2

★トマトソース作り
トマト、コンソメ、マヨネーズ、牛乳、ウスターソースをミキサーで混ぜます。

3

玉ねぎは細かくみじん切りして、フライパンで飴色になるまで焼きます。

4

玉ねぎをフライパンの脇によけ、①のハンバーグを中~強火で表面を焼きます。焼けたら、爪楊枝でハンバーグを数ヶ所刺します。

5

横に避けた玉ねぎをフライパン全体に広げて、そこに②のトマトソースを入れます。

6

蓋をして、時々ハンバーグを裏返したりしながら、約30分、弱火でコトコト煮ます。

7

そして、蓋を外して約10分煮続けます。こうすることで、水っぽさがなくなります。

8

器に盛って、かいわれ(分量外)などをちょこんと乗せると、よりトマトっぽくなりますよ(^o^)/

コツ・ポイント

◎片栗粉は型崩れを防ぐためにやるので、かけすぎないで下さい!
◎トマトソースを染み込ませるために爪楊枝でよく刺しておくといいかも

このレシピの生い立ち

家庭菜園のトマトが大量にあったので、トマト消費に(^-^)
レシピID : 4662223 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」