ダイエット!野菜とおからの餃子!

ダイエット!野菜とおからの餃子!
ダイエット中の方にも安心でおいしい!
材料はFPでカットするので、お手軽簡単です。
野菜とおからで、満腹効果栄養満点です(^  ^)

材料 (餃子大サイズで 30個くらい)

おから
50g
ニラ
1束
キャベツ
150g
長ネギ
1/2本
干ししいたけ
3枚
1かけ
◆塩
小1
◆砂糖
小1
小1

1

写真

ニラ・キャベツ・ネギ・戻した干ししいたけ・しょうがを、フードプロセッサーみじん切りにする。

2

写真

1を大きなボールに入れて、◆の調味料をすべて入れる。
手で混ぜる。

3

写真

おからを50g入れて、さらに混ぜる。 (時間のある方は、少しなじませて置いておくといいかもしれません。30分くらいかな)

4

写真

包む。(片栗粉の糊を使わなくても、野菜の水分で皮がうまくひっつきます
v(^ ^)v

5

写真

油をひいて熱したフライパンに、餃子を入れて、お水を100ccくらい入れる。そのあと、蓋をして中火で5分くらい蒸し焼きにする。そのあと、蓋を取って強火で2~3分。焼き目をつけて仕上げる。

6

写真

酢しょうゆ・ポンズ・塩、
お好みの調味料をつけてどうぞ~♡

コツ・ポイント

野菜水切りしなくても、おからが水分を吸ってくれて、皮をひっつける糊(片栗粉)も要らず、ちょうどいい感じに仕上がります。中が野菜&おからで柔らかいので、しっかりパリパリに焼いたほうがおいしいと思います。キャベツ・ニラはマストだけど、他の野菜はあるもので、なければなしでもいいかもしれません。(いいかげん?笑 ごめんなさい。)

このレシピの生い立ち

毎日お仕事で遅いだんなさま。おなかいっぱい食べさせてあげたいけど、夜ごはんの時間も遅い。ヘルシーで、おなかいっぱいになる餃子を考えて作ってみたら、おいしかった!食べたあと、おから効果でおなかいっぱいになってくるので、食べすぎ注意です(笑)
レシピID : 466243 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/03/03

写真

美味しくていっぱい食べちゃいました~(*´∀`)

クック7D6J1I☆

掲載遅くごめんなさい。いっぱい食べてもいいよね♪おからだもん

16/02/06

写真

ヘルシーで、とっっっても美味しかったです。主人にも大好評でした

ヤモチー

すっっっごく嬉しい♡だんなさまに好評って嬉しいですよね~♪

14/09/04

写真

おからなのに餃子の満足感♪ジューシーでした(^^)

MOーON

レポありがとうございます♪おなか膨れるのにヘルシー♡嬉ですね

14/07/24

写真

旨い♪片栗10g追加で約780k㌍♥半分で十分満足!残りは冷凍♥

★ナオミ★

もっのすご~く美味しそう♡ローカロリーで旨って良いですよね♪