カボチャのごま&マヨの画像

Description

かぼちゃはサラダにすると旦那や子どももパクパク食べます。

材料 (3人分)

300g
1本
1個
すりごま(白)
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量
レタス

作り方

  1. 1

    カボチャはひと口大に切り鍋に皮を下にして並べて、ひたひたより少なめの水を入れ蓋をして蒸し煮する。

  2. 2

    やわらかくなったらお湯を捨てふたをしたまま蒸らしてから、ザルで荒熱を取り水分を飛ばします。

  3. 3

    又は電子レンジで加熱しても

  4. 4

    きゅうりは薄切りににして塩で揉む。しばらく置いて絞っておきます。

  5. 5

    ごまとマヨネーズを容器で混ぜかぼちゃときゅうりを合えます。ゆで卵を荒くほぐしながら混ぜ塩コショウで味を調えます。

  6. 6

    レタスを敷いた皿に盛り付けてお好みでブラックペッパーをかけてくだい。

コツ・ポイント

水分が多くて困ったかぼちゃでも大丈夫です。きゅうりの水分をよくきって、ごまを少し多めにしてみてください。ゆで卵は最後に混ぜた方が見た目がきれいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのごまマヨのサラダがおいしかったので参考にしました。どなたのレシピだったかわからなくなってしまってごめんなさい。
レシピID : 466245 公開日 : 07/11/26 更新日 : 13/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
みず*
ごまの風味でかぼちゃをおいしくいただけました!レシピ感謝です^^

冬至かぼちゃのレシピに選んでくれて嬉しいな♪れぽありがとう

写真
クックU244OY☆
マヨ苦手ですがこれは美味しくてたくさん食べました(´∀`)

マヨ少な目がいいよね♪つくってくれて(人''▽`)ありがとう

写真
はあとっこっこ
白かぼちゃで。美味しかったです♡ありがとう(..◜ᴗ◝..)

白かぼちゃ美味しそうね♪はあとっこっこさん有難う(´▽`)

写真
えまっちママ
むきエビ入れました♪すり胡麻、美味しかったです(*^^*)

むき海老豪華~♡すっごくヘルシーで美味しそうなお弁当ですね!