ぎゅうぎゅう みかん缶と牛乳の2層ゼリー

ぎゅうぎゅう みかん缶と牛乳の2層ゼリー

Description

タッパーウェアのメロディーリングで1リットルの2層ゼリーです~。みかんぎゅうぎゅうでインパクトあるのでおもてなしにも!

材料 (1リットル)

みかん缶詰め
大きい缶800グラム位
牛乳
300cc(牛乳のみの場合500cc)
みかんシロップ用ゼラチン
小さじ3
牛乳&生クリーム用ゼラチン
小さじ5
砂糖
手のひら一杯位
ふやかす水
それぞれ同量より少し多め
ブランデーエッセンス
お好みで。10滴位
タッパーウェアメロディーリング型やエンゼル(ドーナツ)型
1リットル分入る型

作り方

  1. 1

    みかん缶を開け、シロップとみかんの身をザルなどに開けて分ける。ゼラチンはふやかしておく。

  2. 2

    シロップを手鍋に入れて弱火にかけ温める。だいたい300㏄あると思います。

  3. 3

    シロップが温まったら、火から下ろし、水でふやかしておいた粉ゼラチンをシロップの中に入れて、混ぜながら溶かす。

  4. 4

    型にみかんを入れて平らにする。あら熱が取れたシロップを入れヒタヒタ位にしたら、馴染ませるように優しく少し混ぜる。

  5. 5

    冷蔵庫に入れて冷やす。
    余ったシロップは別の容器でゼリーにどうぞ。

  6. 6

    牛乳と生クリームを鍋に入れて火に掛ける。砂糖を入れて溶かし、温かくなったら火から下ろしふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

  7. 7

    あら熱を取り、みかんのゼリーが固まっていたらそーっと牛乳液を流し入れる。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫に入れて冷やし固めたら出来上がり。

  9. 9

    Thank You
    ■ 「みかん缶」の人気検索でトップ10に入りました■ 
    「ぎゅうぎゅう みかん缶と牛乳の2層ゼリー」

  10. 10

    型はエンゼル型でもOK。
    ミントやホイップクリームなどで飾ると色合い良く豪華になります。

  11. 11

    生クリーム無しで牛乳のみでも、もちろんOKです。
    牛乳のみはさっぱり。
    生クリーム入りは濃厚。
    とにかく500㏄にする。

  12. 12

    エッセンスは入れなくてもよいです。

  13. 13

    砂糖の量が適当なので、味見してください( ;∀;)

  14. 14

    ゼラチンでなく、寒天でもOK。既定の割合に従って下さい。

  15. 15

    シロップと牛乳は火に掛けても、ゼラチンや砂糖が溶ければOKなので、沸騰させなくて良いです。

  16. 16

    写真

    エンゼル型でこちらもどうぞ。キャラメルとホワイトチョコのババロア風ID4395764

コツ・ポイント

シロップをみかんスレスレに入れる事で、みかんのぎゅうぎゅう感が出ます。
多いとみかんの間にすき間が出来るのでイマイチ。
砂糖の量が曖昧でごめんなさい。冷やすと甘みが薄れるので、味見して『すごくあまーい』と感じたらちょうどよい甘さです。

このレシピの生い立ち

法事で身内が集まる為、缶詰めも沢山有ったので消費の為作りました。
レシピID : 4662487 公開日 : 17/08/13 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年8月8日

お皿に出した瞬間に子供たちが歓声をあげるほどでした♡とーーっても美味しくて大人気でした(^^)

写真

2019年8月12日

ミルクの所砂糖大さじ6くらい、丁度良い甘さになりました(^^)

わぁ☆キレイで美味しそう♪つくれぽありがとうございます☆

写真

2019年5月13日

簡単できれいに美味しくできました!( ^∀^) また作ります♪

涼しげなお皿にとても映えて美味しそう♪つくれぽ感謝します☆

写真

2018年12月1日

うまいこと2層になりました✨

キレイに作って頂きありがとうございます!いちご映えてステキ♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね