ジャムとクリームチーズのシフォン

ジャムとクリームチーズを練り込んだシフォンケーキです。
お好みのジャムでいろいろなバリエーションを楽しめます。

材料 (18cmシリコンシフォン型1台分)

フィラデルフィア クリームチーズ
100g
お好きなジャム
100g
薄力粉
80g
卵白
L4個分
L4個分
大さじ2
50ccくらい
砂糖
30g

1

ハンドミキサーで卵白(分量外で塩1つまみ加えておく)を八分立てくらいに泡立ててから、砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲをつくる。

2

クリームチーズは常温にもどして練っておく。卵黄にクリームチーズ,ジャム,レモン汁を加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。

3

2に薄力粉をふるい入れしっかりと混ぜる。
水も加えよく混ぜる。
※このとき生地をすくい上げて「の」の字
を書いてすぐに消えるくらいが堅さの目安です。

4

卵黄の生地にメレンゲの1/3を加えてゴムべらで軽くさっくりと混ぜ、混ざりきるまえに残りのメレンゲの1/2を加えて泡をつぶさないように混ぜ、さらに混ざりきるまえに残りのメレンゲを加え、メレンゲのかたまりがなくなるまで混ぜる。

5

生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで40分程焼く。途中、10分程焼いたところで生地の表面に膜が張ったら、オーブンを開けてパレットナイフで5.6ヵ所ほどに放射状に切れ目をいれる。(そうすると均一に焼き上がります)

6

焼きあがったら数回型を落として、逆さまにして完全に冷ましてからカットする。

コツ・ポイント

焼き上がったケーキを冷ますとき、ビニール袋で型を包むとしっとりとしたケーキに仕上がります。
ジャムは酸味の強いモノがおすすめです。個人的にブルーベリージャム、ラズベリージャムは美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

シフォンでもチーズケーキが出来るかなと、いろいろ試しながらこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 466261 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」