◎もやしたっぷり酸辣湯(サンラータン)

◎もやしたっぷり酸辣湯(サンラータン)
体があったまります❤もやしでボリューム満点!とっても簡単です!こしょう・ラー油・お酢はお好みの量で楽しんで下さい。

材料 (た~っぷり2人分or軽く4人分)

もやし
半分
えび(中)
10尾くらい
●塩
少し
●酒
小さじ1~2
卵(Lサイズ)
1個
玉ねぎ
1/4個
■鶏がらスープの素
大さじ1
■水
3カップ
■こしょう(普通の)
小さじ1/2~1(お好みで)
大さじ1~3(お好みで)
ラー油
数滴(お好みで)
適量(あれば)

1

①えびは殻を向きしっぽも取り除きます。背にそって縦2等分に切ります。この時背ワタも取ります。●の調味料をふりかけ揉み込みます。そのまま15分以上つけておいて下さい。臭みをとる為です。

2

②もやしは時間があればひげ根を取って下さい。省略可能^^玉ねぎは繊維にそって薄切りに。卵は溶きほぐしておきます。

3

③鍋に■の調味料を入れ、玉ねぎも入れ煮立て、煮だったら中火で玉ねぎが透き通るまで煮ます。

4

④もやしとえび(キッチンペーパーなどで水分を軽くきって下さい)を加えてさっと煮ます!卵を回しいれます。卵に火が通ったら酢をいれ火を止めます。

5

⑤器に盛って、あれば万能ねぎを散らして完成です。お好みでラー油を入れたり、こしょうを足したりして下さい。

コツ・ポイント

①でえびを縦に2等分するのは、えびを多く見せる為です(笑)もちろん1匹そのまんま入れてもOKです!むきえび(200g~)でも可能です。■のこしょうは最初から入れすぎるよりは、少なめに入れておき食べた時に足りないようなら足した方が修正がききます♪(食べる時はこしょうがしっかりきいている方が私は好きです!)お酢の量もお好みで❤私は大さじ1・1/2を入れています。

このレシピの生い立ち

酸辣湯が食べたくなって、随分前に本をみながら作ったのを思い出しながら、なんとなく作ってみました!簡単で美味しい酸辣湯ができたと思います。是非。作ってみて下さい♪
レシピID : 466269 公開日 : 07/11/27 更新日 : 11/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

13/05/15

写真

お酢を入れすぎてしまいましたが、それでも美味!また作ります

沙結sayu

とっても嬉しいコメ、素敵なレポ有難う!ぜひまた作って下さいね

12/11/28

写真

酸味&辛味がやみつき♡カラダがポカポカあたたまりました♪

ともちなつ

掲載が遅くなってすいません><作ってくれて有難う♡嬉しい!

11/01/11

写真

酸っぱ辛刺激がたまらなく美味しい~♪お陰様で身も心もポカポカ^^

まほじょ

まほじょさん♪ぽかぽかになって貰えて嬉しい^^れぽありがとう

10/12/15

写真

リピです~♪酸味と辛味が大好きです。炒飯のおともにぴったり☆

ローズレース

リピして貰えるなんてすごく嬉しい!有難う♡器も素敵ですね^^

1 2 3 4 5