簡単、揚げない鮭の南蛮漬け.の画像

Description

南蛮漬けにはお酢ですが、私は強めのお酢が苦手なので....かんたん酢を使ってます。
失敗なしです。

材料 (2人分)

生鮭(切り身でも刺身のさくでも可)
1/2個
1/2本
2個
生姜
1/2個
ごま油(炒める用)
小さじ1か1/2
かんたん酢
大さじ4
酒.醤油.みりん
各大さじ1/2

作り方

  1. 1

    パプリカ、玉ねぎ、にんじん、茗荷、生姜をお好みの大きさで千切り
    鮭は食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れる。

  2. 2

    熱したフライパンに、ごま油小さじ1/2入れ、切った野菜を少ししんなりするぐらい炒める。炒めた野菜はボウルに入れて冷ます。

  3. 3

    袋に入った鮭に塩胡椒を少々•片栗粉を大きさ1入れ、鮭全体に片栗粉がつくように振るう。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油小さじ1入れ、鮭を焼く。焼きあがったら、キッチンペーパーをさらにひき、油をよくとる。

  5. 5

    ボウルに酢大さじ4、酒.醤油.みりん大さじ1/2を入れる。
    食べる2時間前に、冷ました野菜•油を切った鮭を入れ冷やす。

  6. 6

    【補足】彩に緑の野菜を添えるときれいです。
    私は少し浅い漬け方が好きなので2時間前ですが、そこはお好みので。

コツ・ポイント

夏野菜をたくさん使って、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

動物性はあんまり取りたくない...が頭にあります。
今回の南蛮漬けの油はごま油です。でもほんと気持ち程度ですが。(ごま油、活性酵素などに効くようなので好きです。)
なんでもバランスが大切と思いますので、まんべんなくお腹に入れて下さい。
レシピID : 4662711 公開日 : 17/08/12 更新日 : 18/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート