葱油餅(ツォンヨウビン)の画像

Description

小麦粉と塩、葱、油で作ります。簡単です。生地の作り方に少々コツがあります。

材料

適量
適量
適量
中国の黒酢
お好みで

作り方

  1. 1

    小麦粉を鍋にとります。だいたい100グラム(小丼に八分目)で一枚ですが、お好みで。

  2. 2

    写真

    水道の水をいちばん細くして流します。その下に鍋を入れ、「同じ方向に」菜箸で混ぜてゆきます

  3. 3

    写真

    時々鍋を外してかき混ぜて行き、ギリギリ粉気がなくなった、写真くらいのところで水を止めます。

  4. 4

    写真

    鍋の中で手でまとめ、均一な感じになたら鍋の蓋をしてしばらく置いておきます。最低でも10分、できれば半時間ほど。

  5. 5

    その間に葱を刻んでおきます。

  6. 6

    写真

    まな板に打ち粉をふり、生地を伸ばします。柔らかいので気をつけて。麺棒は使いません。

  7. 7

    写真

    生地の表面に油をひとたらしして、生地を適当におりたたんでは伸ばし、全体になじませます。

  8. 8

    写真

    その上に塩と葱を均一にふります。

  9. 9

    写真

    端からくるくると巻きます。

  10. 10

    写真

    今度は円柱状になった生地をまな板の上に立てるようにし、上から押しつぶします。

  11. 11

    写真

    丸くなるように伸ばします。ちょっと葱やら油やらがはみ出ても、気にしない。打ち粉をまめにふります。

  12. 12

    写真

    油を熱したフライパンで焼きます。あまり強くない火で、蓋をして上下を返しながらきつね色になるまで。

  13. 13

    写真

    ねじってつぶしたことで、パイ状の層ができているはず。
    焼きあがったら切り分けて、適宜黒酢などをつけていただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 葱油餅、もともとは粉200グラムに水を100から120ccというように計って作っていたのですが、温度や湿度によって出来がばらつきます。
 中国のレシピサイトに載っていたこの方法に変えてから、失敗がなくなりました。計りを出す手間も省けます。
レシピID : 4662725 公開日 : 17/08/12 更新日 : 23/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yukimaru
懐かしの台湾の味を再現。加蛋加起司。次回はもう少し薄く焼こう。
写真
レンズ豆
上手く焼き色付きませんでしたが、美味しかったです。また作ります!

とっても美味しそうな色です!ぜひまた作ってくださいね〜!!!

初れぽ
写真
chiescook
初めて作りました。分量計らずパパッと出来上がり、美味しかったです

ありがとうございます!計らないとハードル下がりますよね!