オクラときゅうりとワカメの梅肉ソース和え

オクラときゅうりとワカメの梅肉ソース和え
梅の酸味が食欲を出し、オクラのネバネバで夏バテ知らず

材料 (2〜3人ぶん)

塩蔵ワカメ
20gくらい
きゅうり
1本
オクラ
一袋
かつをぶし
小袋1パック
大さじ2〜3
梅干し(大粒)
2〜3粒

1

写真

塩蔵ワカメはよく洗い、たっぷりのお湯でよく戻し、食べやすい大きさに切る。

2

オクラは軽く茹でて小口切り、きゅうりはスライサーで薄切りにする

3

写真

梅は種を取って細かく叩いておく

4

写真

だし醤油と叩いた梅を混ぜ合わせる

5

写真

すべての材料を混ぜ合わせ、出来上がり。

コツ・ポイント

梅干しの塩分や、野菜の大きさになどにより、だし醤油の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

わかめときゅうりの生姜和えが大好きだったのと、オクラときゅうりのおかか和えが大好きだったので、2つを合わせた上に梅肉で味付けしてみたら美味しかった。
レシピID : 4662738 公開日 : 17/08/12 更新日 : 17/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/29

写真

きゅうりは無しで.貴重な梅が美味しく食べられ感謝☆御馳走様♪

ame-ikuru

ご感想ありがとうございました(*´ω`*)

18/04/22

写真

さっぱり美味しかったです(*^^*)これからの季節いいですね!

ayum2929

気に入っていただけて何よりです。ぜひ夏の定番にして下さい。

18/03/27

写真

簡単で美味しかったです!旦那からもまた作ってとリクエストが!

クック4HXW6I☆

旦那様のお口にもあったようで良かったです(*´艸`)

18/01/23

写真

練り梅で作りましたが、酸味が効いて美味しかったです。

Amalka

練り梅だとさらに簡単で良いですね。