★おうちで作る石焼ビビンバ★

★おうちで作る石焼ビビンバ★
意外と簡単!超美味しい本格的な石焼ビビンバです♪

材料 (4人分)

合挽き肉
200g
ほうれん草
1束
大根
200g
もやし
1袋
ゼンマイの水煮
1袋
白菜キムチ
100g
4個分
適量
白ごま
適量
ご飯
ナムル調味料
分量下記参考

1

ほうれん草&もやしは、ともに軽くゆで、水にさらしてから絞り、ほうれん草は適当な大きさに切り それぞれ塩小2/3  砂糖小1/3  ごま油小1 白ゴマ大1 顆粒中華だし少々の調味料と和える

2

大根は皮をむいてから5センチくらいの千切りにして、軽く塩もみをして10分置いた後、水気を絞り、砂糖大2 酢大2 粉唐辛子大1 顆粒中華だし少々の調味料と和える

3

ゼンマイの水煮は5センチに切って ごま油大1、しょうゆ大1 砂糖小1/2 で 炒め煮する。

4

合いびき肉は、ニンニク1片をすりおろししたものと一緒に油で炒め、しょうゆ大3 砂糖小2 コチュジャンンを入れて更に炒める。

5

石焼鍋を弱火で温めて、ごま油を適量入れ、香りが出てきたらご飯を適量入れ、その上に 1、2、3、4、 白菜キムチ適量、をのせて、中央に卵黄をのせる。 

6

パチパチと音が聞こえてきたら、更にごま油を小1鍋ふちから回しいれ、香ばしい香りがしてくれば出来上がり。仕上げに好みでコチュジャンをのせる。

コツ・ポイント

ナムルは、少し早い目に作っておくと味もしみて美味しいです!

ご飯は、おこげができると更においしさUP♪ 

辛いのがお好きな方は、出来上がりに豆板醤を加えてもGoodです。

このレシピの生い立ち

韓国旅行に出かけ、石焼き鍋を発見!  焼肉屋さんでいつも食べる石焼ビビンバを家で作りたい気持ちで、重いと知りながらも必死で持ち帰りました。(しかも4個…ほんと重かったです) 初めてのチャレンジでしたが、意外にも本格的なビビンバが出来てうれしい~!
手順通りで失敗しらずです^^。
ぜひおためしくださいね♪
レシピID : 466277 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

石鍋の代わりに土鍋で作りました。おいしかったで~す♪

sunny-fse*

土鍋でも作れるんですね♪私も一度試してみまぁす。