梅でさっぱり!そうめんの和風フォー

梅でさっぱり!そうめんの和風フォー
パクチーとレモンのかわりに、大葉と梅を使った和風フォー。さっぱりしているので夏バテ気味の時や、余ったそうめんの消費にも♪

材料 (2人分)

そうめん
200g
大葉
4枚
鶏ささみ
2本
細ねぎ
1本
新玉ねぎ
1/8個
練り梅・ナンプラー
各小さじ2
2つまみ
2カップ

1

玉ねぎはスライサーでスライス、細ねぎは小口切りにする。鍋に水を入れて沸騰したら、塩を振ったささみを入れて火を通す。

2

そうめんを茹でて、水洗いして水気を切ったら、器に盛って手で裂いたささみと玉ねぎをのせる。

3

スープを沸かして火を止め、練り梅・ナンプラーを加えてよく混ぜたら、2に注いで大葉とねぎを添える。

コツ・ポイント

パクチーの代わりに大葉を使い、ナンプラーは少量で、ほのかに香る程度で旨味だけが残るので、エスニックの独特な香りが苦手な方でも、美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

梅や大葉、そうめんなどの身近な食材を使って、ちょっぴり和風で、夏バテ気味でもさっぱりとしていて食べやすい、フォー風の一品を作ってみました。
レシピID : 4662891 公開日 : 17/08/12 更新日 : 17/08/12

このレシピの作者

レシピエール・VFビューティーセルフアドバイザー・スパイス大使。「美味しく食べて健康に」をモットーに、素材の味を生かした体に優しいレシピを作っています♪ 皆様からのつくれぽが励みになっています♡ ☆イラストやハンドメイド作品も載せています☆ 【新ブログ】http://ys-recipe.blog.jp/ 【ツイッター】https://twitter.com/ys_recipe

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」