梅でさっぱり!そうめんの和風フォー

梅でさっぱり!そうめんの和風フォーの画像

Description

パクチーとレモンのかわりに、大葉と梅を使った和風フォー。さっぱりしているので夏バテ気味の時や、余ったそうめんの消費にも♪

材料 (2人分)

200g
4枚
2本
1本
1/8個
練り梅・ナンプラー
各小さじ2
2つまみ
2カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライサーでスライス、細ねぎは小口切りにする。鍋に水を入れて沸騰したら、塩を振ったささみを入れて火を通す。

  2. 2

    そうめんを茹でて、水洗いして水気を切ったら、器に盛って手で裂いたささみと玉ねぎをのせる。

  3. 3

    スープを沸かして火を止め、練り梅・ナンプラーを加えてよく混ぜたら、2に注いで大葉とねぎを添える。

コツ・ポイント

パクチーの代わりに大葉を使い、ナンプラーは少量で、ほのかに香る程度で旨味だけが残るので、エスニックの独特な香りが苦手な方でも、美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

梅や大葉、そうめんなどの身近な食材を使って、ちょっぴり和風で、夏バテ気味でもさっぱりとしていて食べやすい、フォー風の一品を作ってみました。
レシピID : 4662891 公開日 : 17/08/12 更新日 : 17/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理に目覚めた高校生
練り梅なかったので、梅干しのみじん切りで作りました。4人分梅干し2個とナンプラー小3で。さっぱりしててすごく美味しかったです!
初れぽ
写真
rinakos
塩とナンプラーでフォー風になるんですね。美味しくいただきました!

初めまして☆とっても嬉しいコメントありがとうございます♪