ホワイトチョコレートのケーキ

ホワイトチョコレートのケーキ
ホワイトチョコレートが大好きな彼ちゃまのために作った誕生日ケーキです。甘すぎず、程よく甘さが広がる上品なケーキ。生クリームが苦手な人にはもってこいかも?!

材料 (15センチ型1台)

☆ホワイトチョコレート
50グラム
2.5g
●砂糖
10g
削りホワイトチョコレート
適量
スポンジ
15センチ型1台

1

☆の生クリームのうち50ccを煮立て、ふやかした☆のゼラチン、刻んだ☆のホワイトチョコレートを加えて溶かして粗熱を取る。

2

☆の残りの生クリーム150ccは泡立てて①と合わせる。

3

冷めたスポンジ(または市販のスポンジでも可)を3枚にスライスし、②をサンドする。残りのクリームでケーキ全体に塗る。

4

●の生クリームに●の砂糖を加え泡立てる。絞り袋で生クリームを回りに絞る。削りホワイトチョコレートを上に飾ったら完成!冷蔵庫でよく冷やしてから召し上がれ。

コツ・ポイント

すごく簡単です。ホワイトチョコレートのクリームはある程度角が立つようになれば後はゼラチンで固まります。泡立てすぎてもぼこぼこにはならないので安心して泡立てて大丈夫です。
削りホワイトチョコレートは、余ったホワイトチョコレートをピーラーで皮をむくように削っていくと簡単に出来ます。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコレート好きの彼ちゃまのために本をあさって探したら、ホワイトチョコクリームの作り方が載っていたので、デコレーションの仕方を変えて応用してみました。
レシピID : 466295 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」