鶏肉のさっぱり煮

鶏肉のさっぱり煮
昔お酢のCMでやってましたよね?ものすごく大量に酢を注いでいて強烈、でした。で、挑戦。何回か作ってみてこんな感じかなぁ。。と思ったレシピです。卵は翌日のお弁当にもイケましたよ

材料 (2~3人分)

鳥もも肉
300g程度
ゆで卵
お好みで
醤油
1/2カップ
ひとかけ
大さじ2
少々
砂糖
大匙1
適量
1/2カップ
1/3弱カップ

1

写真

 固ゆで卵を作る。
もも肉は一口大。カロリーが気になるようならもも肉は軽く下茹でするといいかも。

2

写真

 醤油・みりん・塩以外の調味料を全部入れ、沸騰したら具も追加。

 そのときの気分ですが、この時点でビールを適量入れることアリです。

3

※実際我が家で作る時は醤油と酢は同量程度です。お玉でジャーって入れていてキッチリ計量したことは無いかも(^^;;。 1/2カップ、という標記は目安にしてください。甘みはお好みでどうぞ。

4

写真

 材料に火が通ったら醤油を加える。ゆで卵に色がついたらみりんを加える。火加減は弱火。クツクツとね。
 テリがでたら出来あがり。甘いようなら調整はお塩でどうぞ。

コツ・ポイント

 ワインビネガーを混ぜると、味が華やかになるような気もするけど・・。そのときの気分かも(^^;;。写真にはシイタケが入っていますが、筍もイケましたよ♪

このレシピの生い立ち

 最近のお酢にはレシピがついているんですね~。CMの謎が解けました(^-^)。やっぱり作り方が違ったなぁ~。
レシピID : 46630 公開日 : 02/03/24 更新日 : 04/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nanacha 2002年04月15日 20:08
はじめまして。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/asp/detail.asp?menuid=1824&title=direct
↑ミツカンのHPで鶏のさっぱり煮のレシピを見つけました。