鶏レバーの簡単煮

鶏レバーの簡単煮
鉄分たっぷりのレバー。思い出したときに食べたくなります^^

材料

鶏レバー
200グラム
~煮汁~
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
水(入れなくても)
大さじ1
大きめスライス1枚
小さめ半分
砂糖
小さじ1
あれば小さじ1弱
小さじ1

1

レバーは一口大より大きめに切る。流水で軽く洗っておく。

2

お湯を沸かし、お酒少々、しょうがスライス1枚を入れ(分量外)レバーを入れ、サッとゆで、ざるにあげキッチンペーパーで水気を取る。

3

鍋に煮汁の材料を入れ、先ほどのレバーを入れ8割煮て、レバーを取り出す。

4

煮汁を煮詰め先ほどのレバーを入れ、少し煮る。これを2~3度繰り返し、煮汁を好みの状態に煮詰める(甘みが足りなければみりんを加えても)

5

味が調ったらレバーを入れに絡める。お皿に取り出し、しょうが、ローリエは取り出して、レバーと一緒に煮汁もお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

レバーは火を通しすぎるとぱさぱさするので、火を入れては取り出し煮汁を煮詰め、レバーを戻し入れ火をいれ・・・と言うのを2~3度繰り返してください。新鮮なレバーを購入してくださいね。お酒を梅酒にしてもいいです。

このレシピの生い立ち

実家近くのおばあさんにおすそ分けしてもらったのがおいしくて、
作り方を母が教えてもらったのがきっかけです。それを私も教えてもらったのですが、なかなか同じように出来なく、やっとコツをつかむことが出来ました!が、まだまだ修行中です。
レシピID : 466332 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

水菜もIN♪娘たちにも喜んで食べてくれました(-^ー^-)♡

korakko

水菜で彩りが綺麗。子どもちゃんにも喜んでもらってよかった☆