白菜と赤カブのお漬物

白菜と赤カブのお漬物
浅漬けでも白菜がカブで赤くなるくらいでも美味しい切り漬け。22年1月レシピに補足しました。印刷して下さった方すみません。

材料 (漬物容器1つ分)

白菜
1/4個
赤カブ
1個
白菜とカブの重量の2~4%
昆布
2センチ
1/3本

1

写真

白菜と赤カブは洗ってよく乾かします。重さを量りましょう。その2~4%の塩を準備。(コツ欄参照)

2

白菜をざくざく切る。塩を振る。カブを切る。塩を振る。を繰り返します。一番上に多めに塩を振って、昆布と鷹の爪を切ってふりかけ重石をしておきます。

3

一日くらいすると水が上がってきます。重石を軽くして(白菜が汁に浸かっている程度)お好きなところで召し上がれ。

4

写真

石徹白蕪など葉っぱも美味しいものもあります。
そういうものは葉っぱも使ってくださいね。

5

写真手前の真っ赤な赤カブは。赤カブの酢漬けを添えてあります。レシピID:466334

6

3、4日で食べきるなら~2%程の塩分、1ヶ月後に食べるなら~3%それ以上なら~4%。あとは好みで加減してください。

7

写真

4%で漬け常温で1ヶ月半たったもの。白菜も蕪もピンク。塩分温度にもよりますが蕪の酸味がまだ少なめ。まだまだ日持ちします。

8

写真

蕪によってはこんな色になります。

コツ・ポイント

大きな樽でまとめて作れますが暖かい日があるので冷蔵庫に入る容器で作りました。
ビニール袋などで揉んですぐ食べるなら重量の2%くらい。
長期保存するなら~4%くらい。最初塩がたっていますが1ヶ月半くらいで落ち着きます

このレシピの生い立ち

父がよく作ってくれました。
レシピID : 466335 公開日 : 07/12/01 更新日 : 14/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (9人)

16/12/30

写真

冬の定番美味しく漬かってます✧味見で鷹の爪食べて咽せました~笑)

mmameco

掲載遅くてすみません!今年もよろしくお願いします。

16/01/02

写真

実家にて元旦野菜干し本日漬込み…クール便で持ち帰る作戦~^-^*

mmameco

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

16/01/01

写真

まだ浅漬けですが親戚に持参し喜ばれました★味と食感の変化楽しみ♪

mmameco

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

15/11/09

写真

お味見に♪お裾分用も!赤かぶを見つけると先ずはこれ☆彡

Haru Haru

つくれぽ感謝掲載遅くなりました今年もよろしくお願いします

1 2 3 4 5
くまっちゃん☆ 2010年01月25日 10:28
えーーー!!!
こんなにピンクになるんですか!?
もっと大量に作らなきゃ・・・

赤蕪、あれっきり売ってるの見かけなくて。
やっと付けた酢漬けも そろそろなくなっちゃうんです。
来年は赤蕪何キロ買ったらいいんだろう。
買占めちゃうかも~( ̄∇ ̄;
真さん 2010年01月25日 10:38
あ。今呼びに行ってました。
写真はちょっと光ってしまって白っぽく写ってますが
本当にピンクなんです。
きれいなんですよ。
先日まっちゃんが来てくれた頃にはまだ味がなじみたてで、お出ししなかったのですが
今いい感じになってます。
もう少しすると蕪の酸味もきつくなってそれもまた旨いんです。
酸味がですぎた頃にはゆでこぼして炒め物にしたりなどするんですよ。
保存食ですね。

蕪の季節にお会いすることがあれば岐阜の方で買っておきますよ。
・・・ってあなた岐阜の人よね・・・