白菜と赤カブのお漬物の画像

Description

★話題入り感謝★浅漬けでも白菜がカブで赤くなるくらい漬けても美味しい大好きな切り漬け。22年1月レシピに補足しました。

材料 (漬物容器1つ分)

1/4個
1個
白菜とカブの重量の2~4%
2センチ
鷹の爪
1/3本

作り方

  1. 1

    写真

    白菜と赤カブは洗ってよく乾かします。重さを量りましょう。その2~4%の塩を準備。(コツ欄参照)

  2. 2

    白菜をざくざく切る。塩を振る。カブを切る。塩を振る。を繰り返します。一番上に多めに塩を振って、昆布と鷹の爪を切ってふりかけ重石をしておきます。

  3. 3

    一日くらいすると水が上がってきます。重石を軽くして(白菜が汁に浸かっている程度)お好きなところで召し上がれ。

  4. 4

    写真

    石徹白蕪など葉っぱも美味しいものもあります。
    そういうものは葉っぱも使ってくださいね。

  5. 5

    写真手前の真っ赤な赤カブは。赤カブの酢漬けを添えてあります。レシピID:466334

  6. 6

    3、4日で食べきるなら~2%程の塩分、1ヶ月後に食べるなら~3%それ以上なら~4%。あとは好みで加減してください。

  7. 7

    写真

    4%で漬け常温で1ヶ月半たったもの。白菜も蕪もピンク。塩分温度にもよりますが蕪の酸味がまだ少なめ。まだまだ日持ちします。

  8. 8

    写真

    蕪によってはこんな色になります。

コツ・ポイント

大きな樽でまとめて作れますが暖かい日があるので冷蔵庫に入る容器で作りました。
ビニール袋などで揉んですぐ食べるなら重量の2%くらい。
長期保存するなら~4%くらい。最初塩がたっていますが1ヶ月半くらいで落ち着きます

このレシピの生い立ち

父がよく作ってくれました。
レシピID : 466335 公開日 : 07/12/01 更新日 : 19/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (10人)
写真
mmameco
蕪に酸味が出てきました。やっぱり美味しいなぁ♡
写真
mmameco
ずっと食べたかった!少しずつ大切に頂きながら味の変化楽しみます♪
写真
チコリママ
赤大根で♪美味しく漬かりました♪レシピありがとうございます^^*
写真
mmameco
冬の定番美味しく漬かってます✧味見で鷹の爪食べて咽せました~笑)

掲載遅くてすみません!今年もよろしくお願いします。