ごぼうの豚肉巻き@圧力鍋

ごぼうの豚肉巻き@圧力鍋
ごぼうが消費できないという友人に教えてあげたらとても喜んでいたレシピ。ごぼうを豚で巻いて煮込みます。
ごぼうが柔らかくなっておつまみにもおかずにも…!

材料

ごぼう
1本
豚薄切り肉
10枚
300cc
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ3
適量

1

ごぼうは5cmくらいに切り揃えて、縦に2~4等分くらいにします。

2

ごぼうの切ったものを3本ずつくらい芯にして豚肉を巻きます。周りに片栗粉をまぶします。

3

フライパンに油大1(分量外)を暖めて2を両面焼色がつくまで焼きます。これを圧力鍋にいれて、分量の煮汁を加えて熱します。圧力がかかってきてから7分。
あとは急冷してふたをあけて、器に盛ります。

4

普通の鍋で作る場合は煮るのを弱火で30分くらいでできます。

5

焼く代わりに一度揚げてから煮込むとこっくりした味わいになります。
中華味バージョンはこちらのレシピ
ID:123605

コツ・ポイント

圧力かかってきたら中火にしてください。あんまり火が強いとこげます。

ごぼうは大体同じくらいの太さになるように組み合わせて3本くらいを芯にしてください。

一度揚げるとこっくりします。煮て作るときは一度さっと揚げて、あとは20分くらい煮たらOKです。

このレシピの生い立ち

いつもは揚げて作っていたんですが、圧力鍋で時間短縮してみようと作ってみました。早いですねー
レシピID : 466350 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/08

写真

短時間でできておいし~い★今度まとめてつくってお弁当にいれます!

jetto

冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めです!

10/12/06

写真

ごぼうやわらか~(人・㉨・)♡歯が悪い父も喜びました笑

どんころ

うちの父もお気に入りです!

09/11/17

First tsukurepo mark
写真

ごぼうがウマウマ☆人参プラスしました。こってり味で美味しいね♪

ししぽん

ありがとう!ごぼう沢山食べれますよね。他のレシピもお試しあれ