ポケモン☆ヒコザルのケーキ

ポケモン☆ヒコザルのケーキ
息子の8歳の誕生日に作ったヒコザルのケーキです。

材料 (直径12センチ)

スポンジ
12センチのボンブ型で焼いたもの一台
チョコレート
50g
ムース
適量
大さじ2
☆水
大さじ2
☆洋酒
少々

1

写真

12センチのボンブ型もしくは天板でスポンジを焼く。市販品でもいいです。

2

写真

ボンブ型で焼いた場合は3枚にスライスする。天板の場合は3センチぐらいの幅に切る。分厚い場合は厚さをスライスする。

3

ラップをひいたボンブ型にスポンジの一番上部分を戻し、シロップを刷毛で塗る。お好きなムースを詰めて一番底部分のスポンジをかぶせる。かぶせたスポンジにもシロップを塗る。

4

ボンブ型が無い場合は小さめのボウルにラップを敷き、3センチ幅ぐらいに切ったスポンジを真ん中を重ねるようにして放射線状に敷き詰めていく。シロップを塗る。敷き詰めたら中にお好きなムースを詰める。更に上にスポンジで蓋をする。

5

写真

冷蔵庫でムースが冷え固まるまで冷やす。冷えたらお皿などにそっとひっくり返して型から出す。余ってるスポンジで頭部分と耳を作る。

6

生クリーム70ccに砂糖を大さじ1入れてホイップする。これは砂糖を減らしてキャラメルクリームを入れて少し色をつけました。そのままでもいいと思います。

7

写真

生クリームを塗っていく。頭と耳の接着部分にもクリームを塗ってくっつける。茶色の部分は塗らなくてもいいです。

8

チョコレート50gを刻んでボウルにいれておく。生クリーム50ccを沸騰させてボウルに入れて泡立て器で混ぜて溶かす。このときあんまり空気が入らないように注意する。

9

写真

頭部分に塗っていく。最初に細い丸の口金の絞り出しで縁取ってから塗りつぶすようにしていきました。

10

耳はドレンチェリー。目はホワイトチョコレートを湯煎で溶かして目の形にオーブンシートの上にスプーンなどで形作り、完全に乾かないうちにドレンチェリーとチョコペンで黒目をかきました。冷蔵庫にいれて固まったらケーキに乗せます。

11

目の横のチョンチョンと鼻は頭部分のガナッシュクリームを輪郭を描いたときの口金で絞りました。

コツ・ポイント

スポンジやムースなどはお好みのものを。ムースじゃなくてもクリームとスルーツを入れてもいいとおもいます。丸いドーム状の形で可愛くできます。☆のシロップは耐熱容器にグラニュー糖と水を大さじ2づつ入れてレンジで煮溶かし、粗熱が取れたら洋酒を加えました。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日になにか立体のケーキを作ろうと考えました。
レシピID : 466379 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」