簡単♪プチ☆ショートケーキ

簡単♪プチ☆ショートケーキ
さくさくのスコーン生地とジャムを使って、苺のショートケーキを作りました。

材料 (4センチの型12個分)

薄力粉
150グラム
砂糖
大さじ1
無塩バター
50グラム
M1個
牛乳
大さじ1
100cc
砂糖
小さじ1
アオハタ フルーツスプレッド(いちご)
適量

1

写真

フードプロセッサーに2センチ角に切ったバター、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、バターの塊がなくなるまで攪拌する。卵、牛乳を加え、さらに攪拌し、一塊にまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分間休ませる。

2

写真

打ち粉をした台の上に乗せ、3センチの厚さにのばし、型抜きをする。180度に予熱したオーブンで約20分間焼く。焼けたら、網の上にのせて冷ましておく。

3

写真

生クリームは砂糖を加え、角が立つ状態(8分立て)まで泡立てる。2の生地を半分に切り、生クリーム、ジャムを挟む。上にも生クリームとジャムを乗せて器に盛る。お好みで粉砂糖を振りかけてもきれい。ケーキのまわりにジャムを数滴飾り、出来上がり。

4

写真

今回使用したジャム。砂糖不使用なので、甘さ控えめ。苺の果肉もいっぱい入ってるのでお勧めです♪

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は、ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、2センチ角に切ったバターを加えて、バターを指でつぶしながら、手のひらでこすり合わせるようにして混ぜ合わせてください。生地がサラサラになったら砂糖を加えて混ぜ、溶きほぐした卵、牛乳を加えて、練らないように混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

アオハタの苺ジャムを使って、簡単にできるショートケーキを作りました。
レシピID : 466381 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/08

写真

かわいくて美味しくて食べすぎちゃいましたよ★

mimiko10

嬉しいな♪いっぱい食べちゃってくださいな^^

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

お家にあったアプリコットで♫めちゃくちゃ美味しいよ♡

ゆみ‘sカフェ

アプリコット美味しそう!美味しいって言ってもらえて嬉しいな♥