【週1のお好み焼き】

【週1のお好み焼き】
関西人でもないのにお好み焼きが大好きな旦那のために、試行錯誤してできた我流の生地。
我が家のお好み焼きは週1ペースです☆

材料 (4~6枚分)

きゃべつ
約1/4個(250~270g程度)
ねぎ
1/3本
紅生姜
好きなだけ
天かす
15g
10cm(直径5cmくらいのもの)
○薄力粉
150g
○卵
1個

1

きゃべつは5cm幅くらいの短い千切りに、ねぎは小口切りに、紅しょうがはみじん切りにする。

2

○の材料をボウルに入れてよくまぜる。そこへ、皮をむいた長いもをすりおろしながら入れ、泡立て器を使ってしっかりと混ぜ、長いもを生地になじませる。

3

2の生地に、きゃべつ、ねぎ、紅しょうが、天かすを入れて、しっかり混ぜる。

4

あとはホットプレートで(ない場合はフライパンで)好きな具をのせて焼く。我が家は豚バラ、スライスチーズ、キムチが定番です。ひっくりかえした後はヘラで押しつぶしたりせず、ひっくりかえすだけです。

5

マヨネーズ、お好みソース、かつおぶしをかけていただきます♪

コツ・ポイント

きゃべつを短い長さの千切りにすることがポイントです。こうすることでよりふわふわになります(食べやすくもなります)。きゃべつを入れすぎるとふわふわ感がなくなってしまうので、様子を見ながら混ぜて、足りないようなら追加してもいいかも。。わたしはいつもそうしています。
だし汁は、水200mℓを鍋に入れて火にかけて少しあたため、和風だし大さじ1を溶かしてさましたものを使っています。

このレシピの生い立ち

とにかくお好み焼きが大好きな旦那のために、日々研究に研究を重ねて辿り着いた配合です。
きゃべつの種類(春きゃべつ、冬きゃべつ)や、長いもの質、とろとろ具合によって、ちょっと違った食感になったりもしますが、それはそれでおいしく楽しめるので、毎週飽きずに焼いてます♪
レシピID : 466385 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ことりのポトリ 2008年04月14日 11:29
こんにちは、はじめましてポトリです。あまりにもオイシイお好み焼きが出来ました。ありがとうございました。我が家は一生このレシピでいきます!!
きのうは家族がぐったりと疲れていましたが、晩御飯に作ったこのお好みで、ガラッとお疲れモードからシアワセモードになりました。おいしい食べ物の力ってほんとにすごいですね。また良いレシピ紹介してくださいね。
ぽのこ 2008年04月14日 14:39
ポトリさん、はじめまして!このレシピでお好み焼きをつくってくださって、ありがとうございます☆
家族のみなさんが喜んでくださったようで、なんだかわたしも幸せな気持ちになりました!
わたしも、おいしいものを作れる幸せ、そしておいしいと食べてくれる人がいる幸せを、毎日感じながら料理してます。
もっともっとおいしいものを作れるように、頑張りま~す!
是非またキッチン覗きにきてください♪
ことりのポトリ 2008年04月15日 10:14
コメントのお返事うれしいかったです。じつは昨日も実家の母と兄があそびに来てくれてお好み焼きで晩御飯にしました(2連チャン)。母もこれだけ家で作って美味しかったらねえ~なんて絶賛してました。ぽのこさんのレシピですが私のまわりの大好きな人みんなに食べさせたいです!!また覗かせてくださいね。良い1日を・・・  ポトリ
ぽのこ 2008年04月16日 08:11
2日連続で作ってくださるなんて・・・嬉しい限りです!自分のレシピを気に入ってくれる人がいるってすごく嬉しいです☆
是非是非、ポトリさんの得意料理として、このお好み焼きをたくさんの方に作ってあげてください!喜んでもらえたらわたしも嬉しいです♪