なます ゆず風味の画像

Description

ゆずをたくさんいたいたので、ゆず風味のなますを作ってみました。ウチで食べるのは私だけです(T_T)

材料 (タッパー1個分)

2/3本
1本
1個分
大4
砂糖
大1
みりん
大1
少々

作り方

  1. 1

    大根とにんじんを千切りにする。スライサーが便利。塩(分量外)をふって、しんなりするまで置く。ゆずはよく洗い、皮を千切りにしておく。

  2. 2

    耐熱容器にみりんを入れ、少々電子レンジにかけて煮きる。
    それに酢・砂糖・塩を加え、甘酢を作る。ゆずの皮も入れておく。

  3. 3

    1の野菜を絞り、ほぐす。2の甘酢をかけ、あえる

コツ・ポイント

○1~2日、冷蔵庫でしばらく置いた方が、味がしみておいしいです。

このレシピの生い立ち

○さっぱりしたものが食べたくなったので、たくさんあったゆずも加えたなますを作りました。
レシピID : 466408 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たむたぁん
柚子がきいていて、サッパリしていて美味しかったです♪

つくれぽ39です♪上品でとってもおいしそう(*^_^*)

写真
taisho0805
お正月にたっぷり作っていただきました。柚子の風味がgood!

つくれぽ39です♪柚子が入るだけで、お正月っぽいですよね!

初れぽ
写真
てる坊
柚子の香りがとってもd(-_^)さっぱりおいしくいただきました

さっぱりめの味付けですが、喜んでいただけて嬉しいです♪