豆腐と炊飯器で簡単生ガトーショコラ

豆腐と炊飯器で簡単生ガトーショコラ

Description

板チョコの消費に。できたてはスフレのようにシュワシュワします。冷蔵庫で1日おくと生ガトーショコラのような食感になります。

材料 (3合炊き炊飯器で写真ぐらい)

豆腐
200g
2個
砂糖
20g
薄力粉
30g

作り方

1

卵は卵黄と白身に分けておいてください

2

板チョコを耐熱容器に入れ、レンジで溶かす(湯煎等でも可)。やりすぎると固まりができるので注意

3

豆腐をクリーム状になるまでミキサーにかける。(ズボラな方は泡立て器などでやっても結構です。豆腐のつぶが残りますが..)

4

チョコと豆腐と卵黄を混ぜ混ぜ。

5

次にメレンゲを作ります。卵の白身を軽く泡立て器で泡立てたら、砂糖を入れツノが立つまで空気を入れるように混ぜる。

6

4に、メレンゲを3回に分け入れその都度ゴムベラでさっくり混ぜる。(できるだけメレンゲの泡を潰さないように)

7

6に薄力粉をふるい入れ、再度ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。(茶こし気使うと洗い物的にも楽です)

8

生地を炊飯器に入れ、生地が縮まるまで炊く(私の炊飯器では早炊きを少しと、エコ炊きでやりました)

9

炊飯器を途中で止め、生地を確認する際、焼け途中だとシュワシュワと生地が結構盛り上がって来ていると思います。

10

いい具合に焼けていたらシュワシュワが消え、生地が少し縮まっているかと思いますので、様子を見つつお好みで焼いて見てください

コツ・ポイント

豆腐をクリーム状にすること

このレシピの生い立ち

ゲームセンターで板チョコを40枚ほど取ってしまい、その消費のために
レシピID : 4664141 公開日 : 17/08/13 更新日 : 17/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」