簡単 手作り沖縄タコライス

簡単 手作り沖縄タコライス
沖縄に来たなら1度は食べて(^-^)沖縄の食堂に必ずあるメニュー。沖縄っ子にとってはお母さんの手作りの味なんですよ。

材料 (4人~5人分 フライパン28cm)

牛ひき肉
200g
玉ねぎみじん切り
大1/2(小1個)
にんにくみじん切り
2かけ(大さじ1はい)
大さじ1杯
トマトホール缶
1缶(400g入)
大さじ1杯
大さじ1杯
*ケチャップ
大さじ2杯
*酒
大さじ2杯
*醤油
大さじ2
大さじ2杯
*一味唐辛子またはレッドペッバー
好みで
レタス
3枚程度
トマト
1/2
サルサソース(省略可)
辛さ調節に
とろけるチーズまたはチェダーチーズ
適宜
仕上げに一つまみ

1

牛ひき肉を室温に戻す(省略可)

2

フライパンに、オリーブオイル、にんにくみじん切りをいれ、火にかける。にんにくの香りがしてきたら牛ひき肉をいれ、ほぐしながら炒める。中火

3

お肉に火が通ったら玉ねぎみじん切りを入れて炒める。玉ねぎがすきとおってきたところで、トマトホール缶を汁ごと入れ、潰しながら炒め煮する。

4

*印をいれて、よく混ぜ、20分ほど蓋をずらして煮る。この間、水分蒸発が多く煮詰まるようであれば、酒を適宜加える。仕上げにお塩を一つまみで味をしめる(省略可)

5

お皿に、ご飯を平たく載せ、1cmのざく切りにしたレタス、④のお肉、チーズ、トマトを乗せ、出来上がり。レタス、トマト、チーズはお好み量で。

6

写真

召し上がる時に、辛さを加えたいなら、ぜひサルサソースもご一緒に!タバスコをかける方もいらっしゃいますよ。

7

写真

沖縄っぽい辛さならコーレーグース【レシピID:344599】も・・・

8

ご飯でなく、トルティーヤと一緒にタコスとしてもOKなものですよ♪お豆を加えれば、チリコンカンになります♪

コツ・ポイント

家庭の味なので、辛さはお好みで調節を!野菜も、人参や、キノコ類をみじん切りに加えてもOKです。写真は、水菜や紫色の沖縄野菜のハンダマを入れてます。もちろんなくてもOK。

このレシピの生い立ち

米軍統治下時代に米軍がメキシカンタコスをイメージして食べてたもの。今ではすっかり沖縄の定番メニュー。レトルトタイプもあってお土産の定番になっていますが、沖縄っ子に「家庭の味で、手作りでおうちで食べるものだよ」と聞き、さっそくレシピを教えてもらいました!
レシピID : 466429 公開日 : 07/11/27 更新日 : 10/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/03/24

写真

おいしくって感激!!本場の家庭の味を、ありがとうございます。

KIX

うれしいお言葉♪ こちらこそありがとうございます

10/01/05

写真

ダンナ君の分はナチョスにしました❤コーンチップでメキシカン♪

HinodeCafe

アレンジありがとうです♪ナチョースもおいしそう!

10/01/05

写真

いつも適当に作ってたけど、やっぱり本場のレシピはウマウマですね★

HinodeCafe

ありがとうございます♪野菜もいっぱいでおいしそうです

09/07/30

写真

ハンダマげっと♪とっても美味しかったです^^* タコライス好き!

そるろす

うれしいコメントありがと~♫ハンダマいい仕事してましたか?