【健康的】だだちゃ豆たっぷりご飯

【健康的】だだちゃ豆たっぷりご飯

Description

炊き上がりの豆の香りがとても良く、かむ程に豆の旨味が広がります。今の時期しか食べられないだだちゃ豆の美味しさを是非。

材料 (4人分)

だだちゃ豆
100g(豆のみ)
200g
胚芽米
50g
持ち麦
50g
昆布
10cm
370cc
白胡麻
少々
きざみのり
少々

作り方

1

だだちゃ豆は、豆が入った鞘の両端を切り落とし、お湯に大さじ1の塩を入れて茹で、ザルに上げておく。

2

冷えたら鞘から豆を取りだし、100gをはかる。白だしの素50ccの内の小さじ2を豆にかけておく。

3

お米、胚芽米、持ち麦を水で研ぎ、ザルに上げておく。

4

炊飯器に水と、残りの白つゆの素40ccとザルにあげた米[3]と昆布1枚をのせて炊飯スイッチON。

5

炊き上がったら、昆布を取りだし、ご飯をヘラでほぐす。取り出した昆布を長さ2㎝の千切りにする。

6

炊飯器に、つゆの素を絡めた だだちゃ豆、昆布の千切りを混ぜ合わせて器に盛り付けます。

7

飾りに白ごまときざみのりを適量トッピングしてください。
出来上がりです。

コツ・ポイント

だだちゃ豆の鞘の両端を切り落すと塩水が程よく鞘の中に入り、ほどよい塩加減になります。
最終的に剥いてご飯に入れるのですが、始めから豆を入れて炊くより、あとで混ぜる方が豆の旨味が濃くて美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

枝豆ご飯は、この時期に作る我が家の炊き込みご飯の定番料理です。スーパーでだだちゃ豆の枝付きが売られていたので、買ってみました。
炊き上がり、炊飯器の蓋を開けたときの香ばしい香りは、最高です。
レシピID : 4664438 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」