ピアノケーキ

ピアノケーキ
お店ではよく見かけるけど作った事がなかった
『ピアノケーキ』に挑戦してみました( ^ω^ )
簡単なので是非♪
プレゼントにも最適ですよ。

材料 (2人分程度)

スポンジ
1ホール
ホワイトチョコレート
1枚
適量
チョコペン(黒)
1本

1

カレンダーなどの厚紙で好きな形(ピアノ型等)を作ります。
できた型紙にはラップなどで包んだ方が衛生的です;:

2

スポンジ(買ってもOK)を最初に2段に分けます。
きったスポンジの上にあてて、包丁などでキレイにかたどります。
(この時、鍵盤部分に凹凸をつける為、上の段を少し切り落とします。)

3

生クリームをスポンジの間に塗り、輪切りにした苺をしきつめます。
(はみ出さないぐらいがあとで簡単です)
その時、鍵盤部分には何も塗りません。

4

溶かしたチョコでケーキをコーティングします。
(私はゴムベラを使いました。)
周りも隙間ができないようにキレイに塗ります。

5

固まるまで鍵盤部分の作成をします♪
ホワイトチョコを包丁で削り、平らな形にしましたが、面倒くさいのでそのままでも十分キレイにできます( ^ω^ )

6

チョコペンを温め、ホワイトチョコに黒い鍵盤を書き込みます。
(私は半音階の部分の鍵盤だけ書きました)

7

本体が固まったら、鍵盤部分に残ったチョコペンでチョコを絞り、先ほど作ったホワイト鍵盤をつけます。
(チョコペンが接着剤がわりになるので結構搾り出した方がいいです)

8

冷蔵庫に入れて完全に固まったら完成です♪

コツ・ポイント

私は苺をいれましたがほかの果物でも美味しいと思います♪
ホワイトチョコは削る場合、結構時間がかかったり、失敗したりするのであまりオススメしません・・・笑

このレシピの生い立ち

 「新しいケーキのヴァリエーションを増やしたいなぁ・・・」
と思っていたときに某ケーキ店で『グランドピアノケーキ』を見つけました!
最初は作るも何も手が出せなかったのですが。笑
作ってみたところ結構簡単で美味しかったです♪
画像が醜くてすみません;;
レシピID : 466450 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」