超お手軽お好み焼き

超お手軽お好み焼き
簡単にパパッと頂けるお好み焼きです(ノ´▽`)ノ
時間も食材もガス代も節約して美味しいお昼はいかがですか?

材料 (小さめのを2枚分って小さめなのか?!)

★小麦粉
1カップ弱
★水
適量(小麦粉の半量くらい)
小さじ1
★マヨネーズ(つなぎ用)
大さじ1
★お好みで全卵
1個
★干し海老
好きなだけ
キャベツ
お好きなだけ多めに
※人参
3cm程度を荒い千切り
※ウィンナー
1本~2本
マヨネーズ/ソース/青海苔/鰹節
好きなだけ

1

★印をあわせます。ふんわりではなくカリカリを目的にしてるので粉は少なめで大丈夫です。マヨネーズもお好みで。さっくり混ぜてドロ~ントロトロとしたらOKです。卵を入れると色も優しくなりますね!(マヨはコクもプラスします。)

2

そこへ具材を混ぜます。キャベツは是非!オススメは人参とウィンナー。人参は3cmくらいで大丈夫です。荒めの千切りにします。ウィンナーはお好きなように。良い風味が出ます。もちろん、他に入れたいものがあれば入れてください♪

3

液と具材をさっくりあわせ、熱したフライパンへ投入します。小さめに焼くと2度楽しめま~~す♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 生地は薄めに中火でこんがり焼きます。薄い生地なのですぐに焦げますから火加減は注意してね!

4

勇気を出してフライパンの上でひっくり返します。左手に集中し・・・ハイ! うまく出来ましたか?w いやいや、普通にフライ返しで大丈夫です。返すタイミングは出来にも寄りますが、だいたい3分くらいかな。5分以上かかるときはガスの確認を!w

5

ラストスパート。絶対にフライ返しなどでつぶさないでね!カリカリだけど中はふんわりしますから!焼き加減を見て出来上がりです!お好きなものをかけて頂いて下さい。粉チーズもオススメですよ♪

青海苔が前歯についてないことを祈ります(`∀´)

コツ・ポイント

生地は分厚くするとモッタリしてベタベタになりやすいです。山芋などが入ってるわけじゃないので、ふわふわよりも縁のカリカリを求めておやつ感覚で。人参の食感も美味しいですよ!いろんな野菜を入れたら栄養価も高いかも~。モットーは食材も時間もガス代も節約しながら手軽に美味しくです♪ 液のマヨネーズはつなぎもありますが、風味をあっぷする目的のほうが強いです。

このレシピの生い立ち

山芋→常備してる?→NO/天かす→常備してる?→NO けど、簡単におうちお好み焼きを。もちろん材料が揃ってるなら、それを使ってもっと美味しく作ればいいけど、1人のお昼とかお給料前には勿体無い!お肉もそのために解凍したくない・・・っていうことが生い立ちです(^ε^) 野菜はある?→?YES ウィンナーとか何か主役に代わるものは?→YES じゃ、作っちゃえ!さくさくおやつ感覚です。
レシピID : 466456 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/20

写真

山芋がなくても美味しかった☆簡単なのでまた作ります♪

nanopw

つくれぽありがとう♪美味しく出来たとの事で嬉しい限りです!!

07/12/26

写真

カナダでおいし~お好み焼きが食べれて感動!また絶対リピします

Makki203

美味しく出来ましたか?よかった!海外生活頑張って下さいね^^

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

海外在住ですが、家にある材料で手軽に美味しくできました♪

pjpj

ありがとうございます!海外からだなんて感激です!おいしそう!