トマトソース缶で☆トマ豚シチュー

トマトソース缶で☆トマ豚シチュー
圧力鍋レシピです。トマトソース缶とあるものを使った、コクのあるトマト味のシチューです。寒い夜にはもってこい!のホカホカメニューです☆

材料 (4人分)

豚肉(今回はしょうが焼き用)
200グラム
トマトソース缶
1缶
たまねぎ
2個
にんじん
1本
かぶ
大1個
いんげん
適量
ハヤシライスのルー
1かけ
砂糖
小2

1

たまねぎとにんじん、かぶを切る。にんじんは星形で抜くとステキ☆切れたら圧力鍋の中にスタンバイ。

2

豚肉を広げ、生のいんげんを芯にして巻く。巻きあがったものを、包丁で半分に切る。圧力鍋にスタンバイしている野菜の上に、半分に切ったものをのせていく。

3

2の鍋に、トマトソース缶を入れる。水(分量外)を缶の半分ぐらいまで入れ、缶に残ったトマトソースを水に溶かし、これも鍋に入れる。

4

高圧で10分、加熱する。

5

圧力が完全に下がったら蓋を開け、ざっとひと混ぜする。ハヤシライスのルーを入れて溶かす。

6

再び火をつけ、煮ながら味を見る。今回は甘みが少し足りなかったので、砂糖小さじ2杯を加えました。

7

写真

いんげんを豚肉で巻きました。特にのりづけ等しなくても、加熱後は素材どうしがちゃんとくっついています。

8

写真

今回使ったトマトソース缶とハヤシライスのルーです。このハヤシライスのルーは、卵・乳・ナッツ類不使用です♪

9

写真

溶けるチーズと合わせると、とっても美味です!

コツ・ポイント

○野菜嫌いの子どもたちのために、加圧時間は長めです。タマネギとかぶの形はあまり残っていません(-_-)もう少し加圧時間短めでも十分です。

○トマト缶だと酸味が気になりますが、トマトソース缶を使うことで、いろんな風味が加わり、コクのある味付けになります。ハヤシライスのルーを少し足すと、さらに本格的な味わいです。

このレシピの生い立ち

○昨晩・今朝と、ひとくちも野菜を口にしなかった次男に、今日こそは食べさせてやるぞっ!という一品です。買い置きのトマトソース缶と、冷凍庫に眠っていたハヤシライスのルー(これのみで作るハヤシライスは、子どもたちは味が濃くて食べられない(T_T))を消費するために、作ってみました☆
レシピID : 466458 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」