アズキあん

アズキあん
圧力鍋で作れば簡単に手作りあんこが出来ます。

材料 (約800g)

アズキ
300g
砂糖
270g
一つまみ

1

あずきを鍋に入れ水を入れて煮立て、煮立ったらザルにあけます。同じことをもう1度します。

2

あずきを圧力鍋に入れ、あずきの倍の高さになるくらいに水を入れ蓋をセットします。

3

圧力鍋のつまみが音を立て始めたら火を弱め10~15分ぐらい煮ます。鍋の種類によって時間が違うので開けてみてまだ固かったらもう一度火にかけます。

4

あずきが柔らかくなったら砂糖を入れてゆっくり煮て水分を飛ばします。焦がさないようにヘラでまぜながら煮ます。途中で塩も入れます。好みの固さにしますが冷えると熱いときより固くなります。

5

この砂糖の分量だとかなりあっさりしたあんこです。
自分の好みに調節してください。熱い時のほうが甘みを感じます。少し甘い目に作ると丁度自分好みになります。

6

200gぐらいずつラップに包んで冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

小豆は煮こぼさないとあくがあります。おなかの弱い人は下痢をします。茹で汁はお通じに効くと聞いたことがあります。

このレシピの生い立ち

売っているあんこは私には甘すぎるので、いつも作って冷凍しておきます。
レシピID : 466468 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/03/24

写真

ぼたもちにしました!市販のあんこよりさっぱりで美味しいです♡

腹ペコハリネズミ

お彼岸のぼたもちですね♪美味しそうです!!

10/06/10

写真

とても簡単で家族にも評判が良かったです。

ジャッキー5

作っていただけて嬉しいです。何に利用されたのかな?

09/04/13

写真

あんこ手作り初めてでしたが圧力鍋で簡単でした^^あんぱん作ったヨ

楽飯子

ありがとうございます!自家製あんのあんぱん美味しいですよね♪

09/03/12

写真

あんぱん美味しかったです。アズキあんも自作、たまりません。

かぜひかる

すっごく美味しそうなアンパンですね!食べたいです♪

Profile れもんウォーター 2007年11月28日 09:05
きのう「アズキあん」を見てびっくり。私も前日作ったんです。
あずきは早く柔らかくなるし圧力鍋を使わず作りました。
お砂糖を入れると水分が増えるので、出来るだけくずれないように煮て、柔らかくなったら茹で汁を切って砂糖を入れました。
お汁はおぜんざいに使いました。
家で作ると安くておいしいですね。

実は、いよいよ遅ればせに天然酵母パンを作ろうと、レーズンで挑戦しています。
夜、お風呂の蓋に乗せると嫌がられるので、何と、きのうは密閉容器と一緒に寝たんですよ。
どうなることやら。
畑仁郁野 2007年11月29日 13:00
れもんさんのアズキあんの方がなんだかちゃんとしていておいしそうですね。私はいつもぐちゃぐちゃにつぶして作ります。なんだかその方がおいしいような気がして・・・まず、プロのあんこには見えません。
天然酵母のパン、うまく行ったら食べさせてください。