オーブンを使わないインドア焼き芋

オーブンを使わないインドア焼き芋
やきいも~やきいも~。おいしいやきいも。さつまいもは蒸しても焼き芋には劣る…。どうにかならないものか。試行錯誤の賜物。 しっとり、ねっとり、甘いよ!!!!

2008年1月11日初めてつくれぽ貰いました!喜々!!

材料

さつまいも
魚焼きグリルに入る量(細いものをお勧めします)
アルミホイル

1

写真

アルミホイルを魚焼きグリルより一回り大きめに切ります。
切ったアルミホイルの四隅をねじり、アルミの器を作ります。

2

さつまいもを洗い、小さい(細い)さつまいもならそのまま、大きいさつまいもなら縦に半分にしてください。
あくまで縦に半分に。

3

先ほど作ったアルミの皿を魚焼きグリルに置き、その上にさつまいもをのせます。(さつまいもを半分にした場合は、断面を下向きに置く)
ちなみに我が家の魚焼きグリルは水を張るタイプなので水を張りました)

4

そのまま弱火でじっくり焼いてください。時々ひっくり返してあげてください。
皮が真っ黒になるかもしれませんが、気にせずに焼いてください。(食べる際はむいてください)

コツ・ポイント

買う時には、1袋にいっぱい入ってる細い奴がいいです。
グリルが熱くなりすぎて止まった場合はアルミの器の上に少し水を垂らすか、火を止めて(魚焼きグリルは閉じたまま)5分から10分待ってください。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジのオーブンで焼き芋を作ったら、母親大激怒。
電気代とレンジが使えないから大激怒。
その後悶々と学校の授業中に考えていたら、思いつきました。
家でやったら、大成功!!
レシピID : 466469 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/25

写真

今までレンジを使っていたけどグリルでもホクホク甘く美味しくできました!

チイ坊

おぉ~ホクホクそうだぁ(笑)つくれぽ有難う御座いますv

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

コレ、おいしい~♪絶対リピ決定です!

kachita

レポ有難う御座います!とっても黄色くて美味しそうですねVv