おいしい炒飯を作るコツ☆★

おいしい炒飯を作るコツ☆★
おいしい炒飯のコツはご飯の水分を効率的にとばすこと!これで簡単に1ランクアップの炒飯が出来ます!

材料 (1人分)

ご飯
茶碗約1.5杯分
L玉1個
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1/2個
焼豚
適量
なると(あれば)
適量
大さじ1~1.5
適量

1

ご飯をラップをせずに電子レンジで温める(500Wでは3分)。炊きたてでも同じ。これが最大のポイント。

2

写真

にんじん、玉ねぎ、具材を適当な大きさに切る。卵を溶いておく。

3

写真

中華鍋をよく熱し、まんべんなく油をなじませる。先に野菜を炒め、ある程度火が通ったら具材を加える。(フライパンの場合は過剰に熱する必要はありません。)

4

写真

溶き卵を加えたら軽く混ぜ、すぐにご飯を入て混ぜながらほぐす。

5

写真

ご飯がほぐれたらガラスープを加え混ぜながらよく炒める。ガラスープが混ざったらオイスターソースを加えて炒める。

6

オイスターソースがまんべんなく混ざったら皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

●ご飯は炊きたてでも冷ご飯でも、皿に平らに盛り付け、ラップをせずに電子レンジでよく温めて水分をとばす。 ●ご飯や具材はあらかじめ皿に盛っておき、すぐに使えるように準備する。

このレシピの生い立ち

少しずつ改善を重ねていった炒飯です。電子レンジを使えば炒める時間も短縮でき、炊きたてのご飯でもおいしく出来ます!
レシピID : 466475 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/19

写真

盛付け平らじゃなくてもOKですか?パラ②美味し旨&鳴門入り最高✿

ラ・ランド

キレイ~☆盛付けOKです(^-^)褒められちゃって嬉しいな♪

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

こんな裏ワザがあったなんて!今までで一番パラパラ炒飯ができました

しゃねりん

つくれぽありがとうございます!いろいろな炒飯作って下さい!!