おいしい炒飯を作るコツ☆★の画像

Description

おいしい炒飯のコツはご飯の水分を効率的にとばすこと!これで簡単に1ランクアップの炒飯が出来ます!

材料 (1人分)

茶碗約1.5杯分
L玉1個
1/3本
1/2個
焼豚
適量
なると(あれば)
適量
ガラスープ(粉末)
大さじ1~1.5
オイスターソース
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ご飯をラップをせずに電子レンジで温める(500Wでは3分)。炊きたてでも同じ。これが最大のポイント。

  2. 2

    写真

    にんじん、玉ねぎ、具材を適当な大きさに切る。卵を溶いておく。

  3. 3

    写真

    中華鍋をよく熱し、まんべんなく油をなじませる。先に野菜を炒め、ある程度火が通ったら具材を加える。(フライパンの場合は過剰に熱する必要はありません。)

  4. 4

    写真

    溶き卵を加えたら軽く混ぜ、すぐにご飯を入て混ぜながらほぐす。

  5. 5

    写真

    ご飯がほぐれたらガラスープを加え混ぜながらよく炒める。ガラスープが混ざったらオイスターソースを加えて炒める。

  6. 6

    オイスターソースがまんべんなく混ざったら皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

●ご飯は炊きたてでも冷ご飯でも、皿に平らに盛り付け、ラップをせずに電子レンジでよく温めて水分をとばす。 ●ご飯や具材はあらかじめ皿に盛っておき、すぐに使えるように準備する。

このレシピの生い立ち

少しずつ改善を重ねていった炒飯です。電子レンジを使えば炒める時間も短縮でき、炊きたてのご飯でもおいしく出来ます!
レシピID : 466475 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ラ・ランド
盛付け平らじゃなくてもOKですか?パラ②美味し旨&鳴門入り最高✿

キレイ~☆盛付けOKです(^-^)褒められちゃって嬉しいな♪

初れぽ
写真
しゃねりん
こんな裏ワザがあったなんて!今までで一番パラパラ炒飯ができました

つくれぽありがとうございます!いろいろな炒飯作って下さい!!