骨まで美味しい!簡単イワシの梅生姜煮♪

骨まで美味しい!簡単イワシの梅生姜煮♪

Description

酢と梅干のチカラで、イワシの骨まで丸ごと食べられます♪
普通のお鍋で簡単にできますよ。

材料 (2人分)

イワシ
中3尾
一かけ
梅干
5個
50cc
50cc
50cc
醤油
50cc
50cc

作り方

1

イワシは頭と内臓を取り除き、キレイに洗ってキッチンペーパーで水気を切っておく。

2

梅干は種を除き、たたいて細かくする。生姜は千切りにする。

3

鍋に、水・酢・酒・千切り生姜を入れて一煮立ちさせる。

4

鍋が煮立ったら、イワシを並べ、落し蓋と鍋蓋をして中火で15分ほど煮る。

5

イワシにだいたい火が通ったら、みりん・梅干を加えて、鍋をゆすりながら、強めの弱火でさらにコトコト煮ていく。

6

煮汁が減って焦げ付きそうになったら、酒・水を適宜加える。
最後に醤油を加え、蓋を取って、ゆすりながら煮詰めて完成!

コツ・ポイント

鍋が大きすぎると、煮汁にイワシがすべて浸からないので、焦げやすくなってしまいます。小さめの鍋にイワシを敷き詰めるようにするのがポイントです!
焦げ付きそうなときは、酒や水を少量足してください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使わずに、骨まで柔らかいイワシ煮を作りたくて考えました。
レシピID : 4664844 公開日 : 17/08/14 更新日 : 17/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/09/19

First tsukurepo mark
写真

初めて魚料理を作りました♪骨が硬いままだったのでリベンジします!

りらっくまん号

ありがとうございます!細め輪切りにすると柔らかくなりますよ♪