家庭で作れる専門店の味 定番ペスカトーレ

家庭で作れる専門店の味 定番ペスカトーレの画像

Description

具材を変えれば季節を問わず楽しめます。トマト系ソースの魚介スパゲッティ定番 旨味たっぷりのペスカトーレ。

材料 (2人分)

具材
1パック(200g)
香味野菜
調味材料
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1片
赤唐辛子(鷹の爪)
1本
白ワイン
50cc
カゴメトマトピューレ
1/2本
適量
粗びき胡椒
適量
バジル(ドライ)
小さじ2
オリガノ(ドライ)
小さじ1
タイム(ドライ)
小さじ1/2
レモン果汁
大さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り)
適量
ハラペーニョ
お好みで

作り方

  1. 1

    エビは背ワタを取り除く。

  2. 2

    ニンニクを大きめに包丁で潰して、赤唐辛子は種を取る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)玉ねぎ・セロリ・シイタケを入れて弱火でキツネ色でヘタヘタになるまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎ・セロリ・シイタケを取り出して、フライパンを洗う。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れてから極弱火で焦げないように過熱。

  6. 6

    ニンニクがキツネ色になったら、ニンニク・赤唐辛子を取り除く。

  7. 7

    強火にして浅利・エビ・ホタルイカを一気に入れ少しあおる。白ワイン・レモン果汁を入れてフライパンの蓋をして中火で蒸らす。

  8. 8

    浅利が貝を開たらトマトピューレ・バジル・オリガノ・タイム・フレッシュトマトを入れる。フライパンをゆする。弱火にする。

  9. 9

    浅利が開いたら一旦火を止めて浅利・エビ・ヒイカを取り出す。

  10. 10

    スパゲッティを茹でる。たっぷりの水量で、沸騰してから塩,粗挽き黒胡椒。茹で時間は5分。

  11. 11

    フライパンに残ったソースの中にゆで汁をお玉で1回入れる。中火で水分を少し飛ばして馴染ませる。

  12. 12

    野菜の具材をフライパンに戻します。ソースの味見をする。トマト味の調整にトマトジュースを使います。

  13. 13

    茹で上がったパスタを入れる。弱火でフライパンを煽りながらソースを少し乳化させる。

  14. 14

    魚介の具材をフライパンに戻します。

  15. 15

    塩胡椒で調整します。浅利から塩分が出ているので塩の入れ過ぎに注意です。

  16. 16

    写真

    イタリアンパセリを投入し、お皿に盛りつけます。パルメザンチーズを振りかけて出来上がりです。ハラペーニョをお好みで...

コツ・ポイント

ペスカトーレの作り方です。具材を変えても作り方はほぼ一緒です。トマト缶だと量が多過ぎますのでトマトピューレ・トマトジュース・フレッシュを使います。ハラペーニョを少しかけると旨味が増します。

このレシピの生い立ち

40年程前にピエモンテ州公認シェフに教わった昔ながらのペスカトーレの作り方をご家庭で作り易いように一例で再現しました。作り方は色々あります。
レシピID : 4664888 公開日 : 17/08/14 更新日 : 17/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック1AW791☆
イカ抜きで作ってみました♡美味しかったし、彼にも好評でした!
初れぽ
写真
CactiCacti
今までのペスカトーレは何だったんだってくらい美味しかったです。

これが作れたら、いろんなパスタガ作れますよ。