びっくりチーズ味噌鍋クリームチーズ使用

びっくりチーズ味噌鍋クリームチーズ使用の画像

Description

なんとクリームチーズのお鍋です。簡単でおいしくスープも全部飲み干せます。野菜は何でもOKの絶品鍋です。

材料 (2人分)

白味噌
80g
中1本
中2個
1/2株
5枚
1/5本
1/3本
小1個
だし汁(昆布・かつお)
1000cc
味噌
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻すかレンジなどでやわらかくしておく。

  2. 2

    写真

    クリームチーズと白味噌をボウルに入れ、だし汁をお玉に2杯くらい入れできるだけチーズを溶かす。
    ※少しダマがあっても大丈夫

  3. 3

    写真

    ②に残りの出汁を加え味噌と具入れる。(分離したようにチーズが白く浮いているが煮込んでいると自然になくなる。)

  4. 4

    あとは、野菜やお肉を入れて。※野菜を柔らかく煮るとおいしいので、先に出汁で野菜を入れて煮込んでおいて②を加えても◎

コツ・ポイント

野菜、味噌、チーズは適当に増やしたり減らしたりしてください。 手順2が面倒な場合は、そのまま入れても大丈夫です。分離しても煮込んでいると自然になくなります。 野菜はやわらかいほどおいしいと思います ★サツマイモは絶対オススメです。 

このレシピの生い立ち

2009年『アサヒビール 麦三兄弟と食べたい♪鍋レシピ』でアサヒ麦搾り賞をいただきました!
冬になると毎日のようにお鍋をするのですが、飽きてしまわないように色々試してみた結果です。
家族のみならず、友達やいろんな人に大好評です。
レシピID : 466494 公開日 : 07/11/27 更新日 : 17/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kacky72
味噌とクリームチーズのコクがやみつき♡お芋がおいしかったです!

kacky72さま、ありがとうございます!お芋最高ですよね♪

写真
luna7777
鶏肉なかったからベーコンで♪ほっこり温まって美味しかったです♪

luna0829様ありがとうございます!ベーコンおいしそう

写真
納豆やっさん
みそチーズ最高!めっちゃ美味しかったです!

ありがとうございます!ウインナー?今度入れてみます。

初れぽ
写真
ウメメ
チーズ好きには最高!里芋や豚肉でも十分おいしい!!!

ありがとうございます!私も今度、里芋で作ってみます。