フライパンで簡単!あっさりラタトゥイユ風

フライパンで簡単!あっさりラタトゥイユ風

Description

作り置きにオススメ!トマト缶は使わず夏野菜を3分蒸し焼き、じっくり冷やします。きゅうりは後入れでシャキシャキのサラダ風♪
moj moj

材料 (5~6人分)

なす
2本
パプリカ(ピーマンも可)
1/2個
トマト(大)
1個
しめじ
1パック
きゅうり(火を通さず和えるだけ)
2本
ベーコンスライス
3枚程度
★酒・みりん・オリーブ油
各大さじ2
★塩
小さじ1
★コショウ
適量
◎仕上げのオリーブ油
大さじ1

作り方

1

写真

ナス、パプリカを3cm角位に切る。
※今回はパプリカ1/2とピーマン1個。
※ナスは大きめに。

2

写真

トマトも2~3cm角に、ベーコンは2cm幅に切る。
しめじはほぐしておく。

3

写真

※まだ火はつけません!フライパンにナスを並べ(皮は上向き)、きゅうり以外の食材と★の調味料を入れる。

4

写真

蓋をしたら着火し強火。3分蒸し焼きにする。

5

写真

きゅうりを乱切りにし焼いた食材とオリーブ油大さじ1で和える
※必ず、冷やして食べます。すぐ食べると味が馴染んでいません

コツ・ポイント

・ホントのラタトゥユならトマト缶半分とニンニクをいれズッキーニ。キュウリはなし。
・ナスはトロトロになるので、小さすぎず!
・野菜やキノコはアレンジ色々、玉ねぎオススメ。
・焼過ぎだと全体的に柔らかくなるので、余熱も考慮して3分~4分焼く。

このレシピの生い立ち

居酒屋のお通しのラタトゥイユがトマト缶で煮込んだというよりはあっさりサッパリで美味しかったので、店長にきいたら料理名はカポナータでした笑。
家で再現して作ったのですが子供に今日サラダないの~とブーイングだったのでキュウリでサラダ仕立てに笑!
レシピID : 4665172 公開日 : 17/08/14 更新日 : 17/08/14

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (22人)

20/08/05

写真

美味しくいただきました。

Nana983

20/07/26

写真

めっちゃ簡単なのにカラフルで豪華に見えて良い♫強火4分ジャストで美味しくできました。

azbjbn

20/06/14

写真

とても美味しいです。

Nana983

20/06/13

写真

昨年作って美味しかったので、また作りました。冷まして食べるのが楽しみです!

フー♡

1 2 3 4 5