ポテトグラタン~ピザ風味~

ポテトグラタン~ピザ風味~
中途半端に残ったピザソースを使って生地なしピザ(もはやピザじゃないかも・・・汗)を作りました。

材料 (1人分)

じゃがいも
1個
たまねぎ
1/2個
ベーコン
1枚
ドレッシング(下記参照)
大さじ1
※ピザソース
大さじ2
とろけるスライスチーズ
1枚
粉チーズ
適量
少々

1

じゃがいもは皮をむき1cm角に切り、水に浸しておく。たまねぎはスライスし、ベーコンは1cm幅に切っておく。

2

耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、水を切ったじゃがいもを載せ、耐熱の蓋(ラップをふわっと、でもOK)をする。レンジで5分チン。じゃがいもにフォーク等がすぅ~っと刺さればOKです!

3

その間にフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを焼く。火が通ってきたらたまねぎを加えしんなりするまで炒め、ドレッシングで味をつけ、皿にあげておく。

4

火の通ったじゃがいもをフライパンにいれ、ピザソースで味をつける。

5

グラタン皿に半分の【3】→半分の【4】→残りの【3】→残りの【4】を重ね、とろけるチーズ、粉チーズをのせ、少量のオリーブオイルを振りかける。

6

オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

たまねぎに別の味をつけることで味に変化を持たせます。※ピザソースはケチャップとクレイジーソルトで代用できるそうです。

このレシピの生い立ち

ピザソースが中途半端に余ったから。使ったドレッシングはキューピーテイスティドレッシング ツナ&オニオンです(・∀・)
レシピID : 466533 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」