圧力鍋&レンジで簡単♪カスタードプリン

圧力鍋&レンジで簡単♪カスタードプリン
普段はお菓子なんか(めんどくさくて)作らない私ですが、圧力鍋(ティファール)を買ったので、何か作ってみたくて。。。
簡単な上に、とてもキレイに仕上がりました♪

材料 (プリン型3個分)

大2個
牛乳
1カップ
砂糖
大さじ3
バター(プリン型に塗る分)
適宜
[ カラメルソース ]
 ★ 砂糖
大さじ3
 ★ 水
大さじ1
 ★ 湯
大さじ1

1

耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、電子レンジで温め、人肌になるまで冷ます。(この間にプリン型にバターを塗る)
卵は割りほぐし、牛乳を少しずつ加えながら静かに混ぜ合わせ、こし器でこしてバニラエッセンスを加え、ひと混ぜする。

2

圧力鍋に水600cc(分量外)を入れ、中かご(または蒸し板)をセットする。
1の卵液をプリン型に等分に流し入れ、個々のプリン型にアルミホイルで蓋をする。プリン型を圧力鍋にセットし、2分間加圧⇒火を止め、圧力鍋の蓋をしたまま10分間蒸らす。

3

蒸らしている間にカラメルソースを作る。
砂糖と水を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で様子を見ながら加熱する。カラメル色になったらレンジから取り出し湯を加えソースをゆるめる。
(注意)
・湯を加える時、カラメルが飛び散るので注意!

4

蒸しあがったプリンに3のカラメルソースを等分に流し入れ完成!
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください(^^)

コツ・ポイント

以前、電子レンジで茶碗蒸しを作ったときに『す』が入ってしまい、それ以来、蒸し料理は敬遠していましたが、圧力鍋で蒸してみたら、すごく簡単&仕上がりがきれいでビックリしました♪

このレシピの生い立ち

『圧力鍋でタイム1/2クッキング(河野雅子さん著)』、『日立オーブンレンジクッキングガイド』、『ティファール圧力鍋のお料理ブック』以上三冊の良いとこ取りで作ってみました。
レシピID : 466552 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」