絶品コンソメのキャベツチキンスープパスタ

絶品コンソメのキャベツチキンスープパスタ
鍋ひとつでできちゃう!生ハーブとにんにくで鶏肉を煮込むから、コンソメ味がホントに美味しい!キャベツの甘みとの相性が◎どんどん煮込んで1時間もすればできちゃいます!灰汁摂りをきちんとすれば、極上の味~☆

材料 (4人分)

キャベツ
大半玉
鳥もも肉
骨付き4本
生ハーブ
●バジルの茎部分
2~3本
乾燥ハーブ:ローリエ(月桂樹)
2~3枚
エレファントガーリック(にんにく)
1片
セロリ
2本
たまねぎ
小2玉
にんじん
小1本
コーシャーソルト
大さじ3/4
黒コショウ
適宜
マッシュルーム
中4個
カップ1杯
パスタ(エルボーマカロニ使用)
一掴み
大さじ4

1

健康の為、鳥もも肉から脂身、皮を取り除きます。ここでしっかり余分な油を取り除くと、後で灰汁摂りが楽になります。

2

深めのお鍋に鳥もも肉4つを並べ、細切りにしたエレファントガーリックをちらし、生ハーブ、コーシャーソルト(大さじ1/4)、黒コショウ、グレープシードオイルをかけたら中火で焼きます。

3

片面が焼けたようなら、ひっくりかえしてもう片面も焼きます。この時に、玉ねぎ、セロリ、にんじん、マッシュルームを上から入れ、野菜を一緒に炒める感じで。

4

両面が焼けたら、白ワインを入れ、そのまま5分間煮込みます。

5

お水(フィルターしたものを使ってます)をカップ3杯くらいお鍋に注ぎ、そのまま煮込みます。

6

沸騰してきたら灰汁が浮いてきますので、丁寧に何度も取り除きます。

7

もう灰汁がでなくなったら、生ハーブ・ローリエを取り除きます。

8

パスタと、細ぎりにしたキャベツを上から入れます。キャベツがほとんどスープから出ちゃってると思いますが、それでOKです!

9

その上からコーシャーソルト(おおさじ1/4)、黒コショウをふりかけ、すぐ蓋をして、弱火よりの中火で15分程度煮込みます。時々鍋をゆすります。

10

鍋を開けて、軽くまぜて味見をします。味が足りないようなら塩・コショウで整えます。

11

スープ皿に盛ったら、最後にパセリ(分量外)、生オレガノを飾りに乗せて、黒コショウを振り、さらに生クリームを1皿大さじ1の割合でまわしかけ、出来上がりです!

コツ・ポイント

◎エレファントガーリック(ジャンボニンニク)は、甘みのある、マイルドなにんにくですので、入手できたらぜひ使ってみて下さい!口当たりがと~ってもマイルドになります。普通のにんにくでしたら、強すぎない程度の1~2片を使って下さい。

このレシピの生い立ち

エレファントガーリックが入手できたら、味の違いがてきめんにでるスープがお勧めです!
レシピID : 466599 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あいりんごちゃん 2007年12月03日 13:25
すごくおいしそうですね\(*~o~*)/
見た目もすごくきれいでセンスを感じます☆
私も作ってみよぅ~~♪
だらけシェフ 2007年12月08日 12:52
あいりんごちゃんさん、こんにちわ~!作ってもらえたら、嬉しいですー☆