簡単☆クリームシチュー。の画像

Description

おうちにあるもので、簡単に作っちゃいましょう。
雑味が無くって優しい味のこっくりなシチューです♪

材料 (4人分)

中2個
1個
1/2本
1株
コンソメ
3本
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1くらい
大さじ5
400ml
適宜
塩とコショウ
適宜
お好みで仕上げにパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水に晒す。人参は皮を剥き、小さめにいちょう切りにし、玉葱は小さめに刻む。

  2. 2

    鶏肉は皮の近くの余計な黄色い脂をハサミで切り取って捨て、一口大に切り分けておく。

  3. 3

    お鍋にサラダ油とバターを入れる。
    中火で熱し、鶏肉を入れて表面が白っぽくなったら玉葱を加えて炒める。

  4. 4

    玉葱が透き通って来たら、人参と水気を切ったじゃがいもも加えて火加減に注意して、塩コショウして焦がさないようによく炒める。

  5. 5

    写真

    全体に油が回ったら、『火を止めて』 小麦粉を加えグルグルと混ぜ合わせて小麦粉を粉っぽさが無くなるまで全体によく絡める。

  6. 6

    牛乳を加える。

  7. 7

    写真

    『火を止めたまま』コンソメと牛乳を加えてよく混ぜる。 小麦粉が溶けたら再び点火し、中火で煮込んでいく。

  8. 8

    写真

    ふつふつして、とろぉりとしてくるまで時々混ぜます。 特に底が焦げ付きやすいので注意してください。

  9. 9

    グツグツしてきたら弱火にし、時々底からよく混ぜながら、15分程煮込みます。 味見して小麦粉臭さが無ければOKです。

  10. 10

    写真

    あれば生クリームを回し掛けて混ぜ、味見して塩で味を整えて下さい。お好みでこしょうを。ご飯にかけてもうまいッッッ!

コツ・ポイント

火を止めて、小麦粉を加えてください。

で、火を止めたまま、(超オススメ)あれば生クリームと牛乳を加え、よ~~く混ぜる。

このレシピの生い立ち

市販のルーで、何度作ってもとろみが出ないので、ホワイトソースから作ってやろうと思ったが、面倒なのでいつものグラタンの方法でやってみたら、目からウロコの美味しさだった。
シーフードミックスやコーン、ボイルしたウィンナ入れても美味しいです。
レシピID : 466603 公開日 : 07/11/27 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハナリキ
離乳食に取り分けたかったので、調味料の順番は違いますが、美味しい

うちもうどん足したりしてあげておりました☆つくれぽ有難う!

写真
るみ★
初クリームシチュー!ルーなしでこんなに美味しいなんて感動です!!

市販ルーが不味いのでボストンクラムチャウダーをアレンジ★

初れぽ
写真
まろ★まろ
実は何度もリピしてます♪美味しくてついつい食べ過ぎちゃうw

ありがとう!シチューもグラタンもこれしか作らないんですよ★