ルーが無くても美味しくクリームシチュー★

ルーが無くても美味しくクリームシチュー★
最近の市販のルーって、水っぽいシチューになっちゃいませんか??


大抵おうちにあるもので、簡単に作っちゃいましょう。

雑味が無くって優しい味のこっくりなシチューです♪

材料 (3~4にんぶん)

鶏肉(胸肉も好き★)
1枚
じゃがいも
中2~3個
玉葱
1/2~1個
人参
1/2本
しめじ
1/2株くらい
牛乳
500~600c.c.
1Pに牛乳を足して500~600c.c.
バター
15~20g
サラダ油
大さじ1~1.5
小麦粉
大さじ3~4
 
塩とコショウ
適宜
(とろみ調整に)水
適宜
お好みで仕上げにパセリ
適宜

1

じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切り、水に晒しておく。


人参は皮を剥き、小さめにいちょう切りにし、玉葱は小さめに刻んでおく。


鶏肉は皮の近くの余計な黄色い脂をハサミで切り取って捨て、一口大に切り分けておく。

2

お鍋にサラダ油を入れ、バターを入れる。
中火で熱し、鶏肉を入れて表面が白っぽくなったら玉葱を加えて炒める。 玉葱が透き通って来たら、人参と水気を切ったじゃがいもも加えて火加減に注意して、塩コショウを少しして焦がさないようによく炒める。

3

写真

玉ねぎが透き通るよう炒めたら『火を止めて』 小麦粉を加えグルグルと混ぜ合わせて小麦粉をねっとりと全体によく絡める。

4

写真

『火を止めたまま』コンソメと牛乳を加えてよく混ぜる。 小麦粉が溶けたら再び点火し、強めの中火で過熱します。

5

写真

ふつふつして、とろぉりとしてくるまで時々混ぜます。 特に底が焦げ付きやすいので注意してください。

6

グツグツしてきたら、即座に弱火にして、時々底からよーく混ぜながら、煮込みます。 味見して小麦粉臭さが無ければOKです。

7

写真

味見して、塩で味を整えて下さい。お好みでこしょうを。ご飯にかけてもうまいッス。

コツ・ポイント

火を止めて、小麦粉を加えてください。

で、火を止めたまま、冷たくて構わないのであれば(超オススメ)生クリームと牛乳を加え、よ~~く混ぜる。

そして、小麦粉が溶けたら、再び強火で熱し、グツグツしてきてとろみが付いたら、速攻火を弱火にする。

ダマにならずに美味しくルーができあがりぃ。

このレシピの生い立ち

市販のルーで、何度作ってもとろみが出ないので、ホワイトソースから作ってやろうと思ったが、面倒なのでいつものグラタンの方法でやってみたら、目からウロコの美味しさだった。

バター、生クリーム、牛乳。そしてコンソメが美味しいポイントなのかな。

シーフードミックスやコーン、ボイルしたウィンナ入れても美味しいです。
レシピID : 466603 公開日 : 07/11/27 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/28

写真

離乳食に取り分けたかったので、調味料の順番は違いますが、美味しい

ハナリキ

うちもうどん足したりしてあげておりました☆つくれぽ有難う!

11/02/14

写真

初クリームシチュー!ルーなしでこんなに美味しいなんて感動です!!

るみ★

市販ルーが不味いのでボストンクラムチャウダーをアレンジ★

10/12/09

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしてます♪美味しくてついつい食べ過ぎちゃうw

まろ★まろ

ありがとう!シチューもグラタンもこれしか作らないんですよ★