ほっくほく♪風変わりなライスコロッケ

ライスコロッケはお好きですか?我が家はご飯をケチャップで作りません。お試しくださいませ♪
トマトソースを作るのが面倒なときは、醤油でもおいしいです!!
写真は後日アップします~

材料 (4~5人分)

ご飯
2カップ
ベーコン
2枚
たまねぎ
1個
塩、胡椒
適宜
適宜
バター
10グラム
1個
小麦粉
適宜
適宜
適宜
★トマトソース
トマトホール
1缶
適宜
塩、胡椒
適宜
適宜

1

炊飯器でご飯を炊く。その間に、フライパンに油とバターを敷き、ベーコンとたまねぎ(1/2個)を炒めて、塩、胡椒を振っておく。味付けは少し辛めがお勧めです。

2

ご飯が炊き上がったら、炒めたベーコンとたまねぎを炊飯器に入れ、よく混ぜて、しばらく置いておく。

3

別のなべに油を敷き、残りのたまねぎ(1/2個)を炒める。トマト缶、コンソメを加え、塩、胡椒で味を整える。

4

揚げ油を温める。
その間に、直径5センチほどのライスボールを作る。
小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。

5

皿に3のトマトソースを敷き、その上に、ライスコロッケをのせ、飾りにパセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

炒める油は多すぎるとライスボールが握りにくくなりますので、少なめにするといいです。握るときは強めに握るとより崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

友人のお母さんから教えてもらったレシピ♪我が家流にアレンジしてみました。友人の家では、トマトソースではなく、「醤油」で食べていました。それもおいしいです。
レシピID : 466604 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」