夏の冷麺シリーズ 冷汁そうめん

夏の冷麺シリーズ 冷汁そうめん

Description

普通のそうめんに飽きたら、宮崎料理の冷汁をあわせてみてください。普段とまた違った味で食が進みます!

材料 (2人分)

そうめん
200グラム
◆冷汁の材料
 水
400cc
 サラダチキン
ひとつ
 きゅうり
1本
 木綿豆腐
100グラム
 味噌
大さじ3
大さじ3
50グラム

作り方

1

きゅうりを薄い輪切りにする。

2

サラダチキンを手で割いてほぐしておく。サラダチキンはセブンイレブンのものがオススメです。

3

冷汁をつくる。調味料を混ぜ合わせ、ほぐしたチキン、きゅうりを入れる。豆腐は手で握りつぶしながらいれる。

4

味見をして、濃いかな?くらいに調節する。濃いめが好きな方はだしを多めに。味が決まったら冷蔵庫で冷やしておく。

5

そうめんを茹で、氷水で締める。

6

写真

そうめんを器に盛り付け、冷汁をかけて完成☆お好みで玉子やえびなどを盛りつけると豪華になります!

7

他の夏の冷麺シリーズ ピリ辛つけだれうどんはこちら→
ID:3847789

コツ・ポイント

そうめんで薄まるので、濃いめに作るのがポイントです。味見してそのままでは濃いかな?程度で丁度よいです。冷たいままキープしたい場合は濃いめにつくり、氷を入れて召し上がるといいです!

このレシピの生い立ち

めんつゆのそうめんに飽きて、いろいろ試した中のひとつです。
レシピID : 4666171 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/20

First tsukurepo mark
写真

初めての冷汁!美味しかったです(^○^)しっかり味だけど優しい〜

ぞうちゃん!!

ちょっと変えたいときにいいですよね! つくれぽありがとうです