鶏胸肉で照り照りチキン

鶏胸肉で照り照りチキン
もも肉でおなじみの照り焼きチキンを安い胸肉で美味しく出来ないかと思い作った我が家の定番メニューです♪(改良版です)

材料 (3人分)

胸肉
2枚
胸肉が半分浸かる位
☆醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
適量
おろし生姜(無くても可)
適量
塩コショウ
適量
適量

1

胸肉を適当な大きさに切り、ビニール袋に入れる。その中に、塩コショウ・おろし生姜を入れて袋の上からもむ。(10分程なじませる)

2

フライパンを熱し油を入れて、①で下味をつけた胸肉を入れる。その後すぐにお酢を入れて焼き色が付くまで焼く。
この時、醤油・みりん・料理酒の中に片栗粉を少量混ぜておく。

3

焼き色が付き胸肉に火が通っら☆の材料を混ぜ合わせた物(片栗粉をよく混ぜてから)を一気に加え素早く胸肉とからめれば出来上がり(^^)v

コツ・ポイント

①の味をなじませるのは面倒ならそのまま焼いても問題ありません。焼く段階で早めにお酢を入れるとまろやかな味に仕上がります。充分熱するので酸っぱくなったりしません!なので多少多く入れても大丈夫です。思いっきり入れてください。タレの辛さや甘さはお好みに応じて醤油かみりんで調整してくださいね。
後で水溶き片栗粉を用意するのが面倒なので調味料を入れるときに一緒に入れてみましたが全く問題なかったです。

このレシピの生い立ち

胸肉料理のレパートリーを増やしたくて
レシピID : 466618 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」